みなさんおはようございます(^O^)/  きのうは快晴の中ゴルフに。 気温は高かったけど風が心地よかった。

コースは予想通り、ものすごい。 狭くてトリッキーだし、グリーンも難しい。 リベンジしたいところ・・・・・? 

ゴルフはウェアも楽しめる。 ゴルフ場はお洒落さんでいっぱいでした。

ゴルフのプレー中も、アフターも楽しめる。 春のゴルフは最高♫   日焼けして顔が痛いけど・・・・・

 

明日5日は「古河フェス」(^O^)

10155393_242646625939118_8670238256122797741_n[1]

 古河総合公園に於いて。 入場無料です。  私も会場の、すみっ~この方に居ます(^O^)

 

中高生の皆さん町へ出かけて地域に残された伝統や文化や古民家を写真に撮って「古民家フォト甲子園」に投稿して下さい。

今年で3回目の古民家フォト甲子園。 スマホで簡単に投稿出来ます。

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

 

今月22日(木)「全国古民家再生協会連絡会議 春の関東地区会員大会」を当協会の主管で古河の地で開催致します。

 

内容は、一般社団法人 古民家を災害から守る地盤診断機構  田中昌明理事長による「古民家と防災」について

一般社団法人 伝統建築防腐防虫対策協会 茨城支部 樫村信一支部長による「小さな生き物の役割」について

 

基調講演のあと、古河市の町並みツアーに。 古河市の素敵な町並みを見学して頂きます。 古河のボランティアガイドさんの案内。

 

会場の「ホテル山水」を出発

永井路子旧宅(直木賞作家 永井路子さんが少女時代を過ごした旧宅)およそ200年前に建築された見世蔵造り。

篆刻美術館(日本で唯一の篆刻の美術館)→古河文学館(茨城初の文学館)→古河歴史博物館(古河城出城跡に建築)

鷹見泉石記念館(古河藩の家老屋敷)

 ↓

お休み処「坂長」 (古河城下の代表的な商家屋敷、国の重要文化財)

 ↓

蔵の辻(みらい蔵、富岡蔵、酒井蔵)

武蔵屋(国の重要文化財)

「ホテル山水」に戻ります。

 

会場に戻ってからは「交流会」を。

鏡割りに使う樽酒は、つくば市、「星降る里蔵 稲葉酒造」の樽酒。

鏡割りの後、古河市の民謡「古河甚句保存会」による生の民謡を。 太鼓や笛、唄で盛り上げます。

古河のゆるきゃら「雪殿くん」も一緒に。

DSC04810

5月22日(木) 古河の地で心よりお待ちしております(^O^)

 

10254044_637349933000478_4987370118384886680_n[1]

竹の子くん、いつまで取れるの・・・・・ またご近所さんに頂きました。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な休日をお過ごしください(^O^)/