みなさんおはようございます(^O^)/  今日も古河市は今のところ曇り。 

 

きのうは「古民家鑑定士」の講習と試験がつくばで行なわれました。

 __ (6)

 

DSC05453

古民家鑑定士講習のインストラクターを。

DSC05457

受験されたみなさんの合格を願っています。  来月10日に発表です。

現在、全国に「古民家鑑定士」を取得されている方は、およそ7000名を超えます。

資格を取得された方は、資格を大いに生かして頂きたい。  地域に残された伝統や文化を未来の子供たちの為に。

次回の「古民家鑑定士」の講習と試験は8月に予定します。

 

__ (7)

大澤教授が受付を手伝ってくれた。 

__ (8)

 試験までの休憩時間に昼食を。 大澤教授はカツ丼二杯目だし! 俺の分まで食いやがった。 すごい食欲!

 

試験終了後、結城のカフェまで、男どおしのドライブ。  男どおしでカフェ・・・・・ 何か変! 

 

__ (10)

フランスの田舎町をイメージしたカフェに。

__ (11)

 

__ (12)

 

__ (18)

 

__ (16)

 

__ (17)

店内もいい感じ。 大澤教授といい雰囲気になっちゃった(~o~)

 

__ (15)

可愛い紫陽花も。   この紫陽花を撮った瞬間、いきなり目の前に居た女性の店員さんに「その風ぼうで、お花なんか撮っちゃうんですか?」って言われちゃった!

ベージュ色のジャケットにサングラスしたまま店内に入っちゃったし・・・・・ まさか店の人に言われるとは・・・・・

 

それから店内のデザインの事や古材の事を聞いたりして、「実は古民家を再生したり、古民家を継承しましょうと言う仕事をしてます」って言ったら・・・・・今度はっ!

「えぇぇぇぇ~ ・・・・ どう見ても古民家を壊す側にしか見えないぃ~」なんて言いやがった! 何なんだこいつっ! もう苦笑いしかない(^o^)

「あなたオモシロいね」って言ってあげた・・・・・

本心は「まさか初対面のあなたに言われるとは・・・・・お前は何なんだよっ! 俺はこう見えても客だし!」ってね!(^o^)  

 

__ (9)

そして大好きな珈琲を。 香りがいい~

 

カフェを出て、地元に帰ろうと思って車の中でおしゃべり・・・・・ なぜかラーメンの話に・・・・・・

 

__

まさかラーメン屋に来る事になるとは・・・・・  ラーメンは美味いなって話が始まった時から何か予感はしてたけど・・・・・

 

__ (4)

また食ってる!  大澤教授は醤油ラーメン。 スープだけちょっともらって飲んだけど醤油も美味い。

 

 __ (3)

俺は塩ラーメンを。 これも美味い! ここに来て良かった(^o^)   ここには年に何度か渡辺徹さんと郁恵さんご夫妻も来るそうです。

 

きのうは充実した休日を過ごすことが出来た。  大澤教授ありがとうございました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/