みなさんおはようございます(^O^)/   今日も一日天気が不安定みたい・・・・・

 

__ (2)

きのうは午前中、雨の中をつくばの築200年の古民家の現地調査に。

 

__

 午後は真壁の築170年の「再築」の現場に。

 

来月1日(火)は全国安全週間に合わせ「安全大会」を開催。

PicsArt[1]

講師には「一般社団法人 古民家を災害から守る地盤診断機構」代表理事 田中昌明氏をお招きします。  www.kominka-mamoru.org/

 

古民家を継承するには、古民家鑑定、床下の伝統防除、早稲田式動的耐震性能診断、そして地盤診断が大事。

古民家のプロの資格「古民家鑑定士」「伝統防除士」「伝統再築士」「早稲田式動的耐震診断士」などにご相談下さい。

 

 

もうすぐ「七夕」ですね。   毎年、この時季に地元の幼稚園や保育園に竹をたっくさん届けています。  これもなかなか大変な作業(^O^)

届けに行くと、子供たちは喜こんでくれます。

008[1]

 色とりどりの短冊に願いを込めて。

 

「七夕」は季節にまつわる行事で中国から伝わったもの。

川のように見える数億を超える星の集団の銀河、これが天の川。  「七夕」は天の川の両岸に彦星と織姫が年に一度逢うという伝説から生まれた行事。

彦星と織姫のはかない恋の物語。  銀河を川にたとえるのは世界に共通するようで、ギリシャ神話では、英語で「乳の道」(ミルキーウェイ)。

 

o0640042712294045421[1]

 古民家の縁側で星の銀河、天の川を。  七夕の夜に年に一度の逢瀬を楽しむ・・・・・ ロマンチックですね。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

 中高生のみなさん、スマホで簡単に投稿出来ます(^O^)/  どしどしご応募下さいね。

 

__ (2)

先日いったお店で、ワイングラスに光るものが・・・・・  お酒を呑んでるときは楽しいけど、一人になるのが超嫌い。

独りがいい時と、一人が嫌な時とわがまま。

最近は、ある程度呑むと眠くなってイビキかいてお店で寝てるらしい。 歳ですね・・・・・

さすがに、お店で寝るなんてのは一軒の店だけ。  

つまみも食わずにただペース良くガァ~っと飲んで、酔っぱらうとパタっとやめて眠くなる。 呑み方は勝手です。

人から見れば、わがままし放題・・・・・・

 

__

ブレイクタイムに鎌倉の水あんみつをご馳走になった。  黒蜜がたっぷりかかってて超美味い(@_@;)

 

信じる力が目の輝きを変える。 今日までの悩み、今日までの決断、ぶつかったものすべてに感謝し、自分を信じて、仲間を信じて。

さぁ今日も輝きに行こう! それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/