みなさんおはようございます(^O^)/  休日のお目覚めはいかがすか?  5時半に目が覚めたけどけさは二度寝・・・・・

ゆうべは酒呑み。 またお店で寝ちゃった。

今日は朝のうちちょっと仕事をして、それから白髪染めに。 白髪がめっきり増えて嫌だな・・・・・・

 

 

きのうは築170年の真壁の古民家に。 新しいユーザーさんを「再築」の現場に案内。

__ (9)

__ (6)

 

帰りにお施主さまの奥様が竹の子を。 私には「今日は山中さんの分はないからね(^O^)」って。

一緒に現場を訪れたユーザーさんとバシ君に。 すぐ湯がけるようにわざわざむいてくれた。  いつもありがとうございます。

 

__ (10)

 

__ (11)

こんなにたくさん。 とても柔らかい。 竹の子ってこの時季まであったんですね。

ユーザーさんも喜んでくれた様子。

 

 

1日(火)は安全大会。

講師には「一般社団法人 古民家を災害から守る地盤診断機構」代表理事 田中昌明氏をお招きし開催いたします。

 

 o0480036012949876125[1]

 

週末の5日(土)は当協会の新年度最初の例会。   境町「若菜亭」ja-jp.facebook.com/wakanatei に於いて開催します。

1376378_574286319310128_892707688_n[1]

会員の皆さん、オブザーバーのみなさん宜しくお願いします。

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 82-1080x450[1]

 古民家に住みたい人、古民家を譲りたい人、古民家の様々な情報サイト。 是非ご活用下さい。

 

 

これから日本は、2020年の東京オリンピックに向け、外国人を3000万人を受け入れようとしている。

外国人の方の中には、日本の文化をこよなく愛している方も多いはず。  古民家での暮らしを望んでいる方も多いはず。

私たち地方も受け入れ態勢をしっかり整えておかなければ。

田舎暮らしに欠かせないのが働き口。 職業訓練、就職支援、職につける環境にしておかなければならない。

 

茨城のグランドデザインに合わせた考えを私たちも立案中。

都会での暮らしを捨てて、茨城に来たいと思ってもらえるように。  古民家大好き人間は多い!

私たちは古民家でのスローライフ実現のお手伝いをします。 お気軽にお問合せ下さい。

 

 nagahamakaigan01[1]

 田舎暮らしいいですね(^O^)

 

__

そろそろ禁煙?

 

 __ (2)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/