みなさんおはようございます(^O^)/  もう週末。 あっという間の一週間。

 

けさの日本経済新聞にお隣の一般社団法人栃木県古民家再生協会 鈴木理事長の活動が大きく掲載されました(^O^)  

__

 私たち全国古民家再生協会連絡会議は、理念を共有する仲間たちと全国で活動をしています。

一棟でも多くの古民家を継承し、活用できるように全国に流通網を構築。  過疎化の歯止めにもひと役かってます。

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

72-1080x450[1]

古民家に住みたい人と古民家を譲りたい人のマッチングサイト。  ご活用ください(^O^)

 

 

今日は午後から真壁の古民家の「再築」の現場に。  新しいユーザーさんを「再築」の現場にご案内させて頂きます。   今日も夢のある話を(^O^)

10349084_574463659340119_1602814409858905878_n[1]

 

__ (2)

 

古材を再利用しながら新たな自然乾燥材の木をふんだんに使っています。

「再築」はその家の歴史や想い出をそのまま継承していく事が出来る。  いいものを手入れしながら長く大切に使う。

時代の最先端であり、これがもともと日本人が持っている精神。

 

真壁は茨城で唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」  300棟もの古民家が軒を並べる素敵な町並み。

雑誌の取材や、テレビや映画などの撮影にもよく使われる場所。

 

__

 真壁「谷口家」重要文化財。 この写真を撮った日の真壁は雨。 雨の真壁も情緒があります。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/   

1463891_577257175686295_879283716_n[1]

中高生のみなさん、地域に残された伝統や文化、素敵な町並みをカメラに。 スマホで簡単に投稿出来ます。

 

 

今日は「小京都 古河」のお店を一軒ご紹介させて頂きます。

__ (3)

古河の奥座敷にある料亭「福光」 玄関先には打ち水が。 料理もお酒も雰囲気も最高(^O^)

 

__ (4)

店内にはグランドピアノが。  女将さんがほろ酔いの私たちにピアノの弾いてくれます。

__

ご夫婦のおもてなし。

 

__ (2)

暗くて誰が誰だかわからない・・・・・ 石橋はどこ行った・・・・・・ たぶん画面の下あたりかな。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/