みなさんおはようございます(^O^)/  岐阜視察研修3日目、最終日の様子を。

 

この日は、美濃に。  朝から雨が。

 __ - コピー

 

__ (6)

美濃の重要伝統的建造物保存地区群。

 

__ (4)

 

美濃は卯建(うだつ)の町並み。

__ (5)

 

「うだつ」って聞いた事ありますよね・・・・・ よく「うだつがあがらない」とか。 あの「うだつ」の語源はここから来たもの。

この地域は防火上の事を考えて、隣の家との間をこのように「うだつ」で仕切っていた。

それがいつしか、豪華なうだつを競うようになり、富の象徴となったようです。  「うだつがあがる」って言われたいですよね(^O^)

 

__ (7)

 

美濃は「うだつ」と「和紙」のまちと言われてる文化あふれる美しいまち。

 

__ (8)

その後、岐阜で一番の名店。 創業120年の鰻屋に。

開店前からお客が並んでる。  外には鰻を焼く香ばしい匂いが。  外でどんぶりのごはんを持ってれば匂いだけでご飯食べられそう。  バカボンパパと同じ(^O^)

 

__

 

店内には鰻が泳いでる。  デカい。 見えますかね・・・・・

 

__ (9)

 

 

__ (10)

 

パリふわの異次元な食感。 美味いっ!  関東では食べられない味!  永嶺理事長ごちそうさまでした。

 

昼食後、岐阜羽島駅から東京に。

 

 __ (2)

 

 

__ (3)

 

永嶺理事長がご家族でホームまでお見送りに。  充実した3日間はあっという間。

岐阜で過ごした3日間、岐阜会議に於いて日本の伝統的建築について、これからの活動展開について真剣に話し合った。

 

__ (4)

ノドが渇いたので道草を・・・・・  ノドが渇いててもビールは飲み干せない。

 

全国古民家再生協会連絡会議(全古連)の縦軸と横軸。 どちらも無くてはならない存在。

横軸には、伝統素材伝承支援協会、古民家まちづくり、伝統防除防虫対策協会、地盤診断、動的耐震性能診断、、木の住まい、伝統再築士など。

縦軸と横軸がベクトルを合わせ行動する事が大事。 全国の仲間たちと理念を共有し、輝かしい日本の未来の為に、時代を切り拓く、時代を創りあげる。

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/