みなさんおはようございます(^O^)/   きのうはISOの審査。  

 

 __

 

__

 

若い人たちも初めてのISO審査を経験。  若い人は成長が早い。  益々きたえあげていきます。

 

 

 

古民家の豆知識として。

震度6や7の大地震が発生したら、すぐに家の外に飛び出す事は危険です。

昔のままの瓦の葺き方は土の上に瓦をのせてあるだけ。 瓦が屋根に固定されていない為に、建物が揺れると瓦が落ちてくる。

あわてて外に出るのではなく、様子を見てから頭上に意識を持って外に避難する事が良いです。

古民家は地震で屋根の瓦を落として、屋根の重みを軽くして倒壊を防ぐ先人の知恵でもあります。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/

 img_0[1]

 

 「古民家住まいる」では、田舎暮らし、古民家暮らしを実際にしている方が、古民家暮らしをするきっかけや移住してからの想いや準備中の想いなど掲載されています。

移住してみたい方へのアドバイスとしては、大胆に挑戦してみればいいと、地域にとけこもうとする努力があれば、手を差し伸べてくれる人が必ずいる。

古民家暮らし、田舎暮らしをしたい人は、益々増えていきそうです。   

 

__ (2)

 

お袋のけんちん汁があれば、おかずなんかいらない。  秋は、けんちんが美味い。 

 

それでは今日も心に太陽を持って素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/