みなさんおはようございます(^O^)/   一週間が早いですね。

 

安倍改造内閣が「地方創生」に本格始動。  地方にどんどん出ていき日本を元気に。  

ローカルアベノミクスは日本列島の隅々まで。  過疎化問題、空き家問題、古民家活用など積極的にみんなで取り組む事が輝かしい日本を取り戻す。

 

 

古民家って若い人の感覚だと新鮮なもの。  年季が入った古民家の雰囲気は懐かしい感覚ではなくむしろお洒落だと感じるようだ。

新しくつくり出そうとしても出来ないのが古民家の魅力。

世界に一つしかない歴史を経た古民家だからこそ素敵にみえる。

古民家のたたずまいからは品格を感じられる。  その家の歴史や文化から醸し出す何とも言えない品格を感じる。

人も家も品格は共通するもの。  その人が歩んできたことが品格に出るように、家もその家が歩んできた歴史や文化から品格があらわれてくる。

 

江戸東京たてもの園

 

 古民家は不自由な中にも楽しさがある。 今の時代、田舎暮らし、古民家でのスローライフを楽しむ人は多い。

日本人の持っている昔を懐かしく想う心、昔を大事にする心があるからその暮らしが楽しいと思えるんだとおもう。

「古きをたずねて新しきを知る」古民家から学ぶものはたくさんある。

 

a0132136_22373162[1]

 

 

 

きのうは美容室で白髪染めを。  サッパリした(^o^)

 __

  

白髪が多くなって嫌だなぁ・・・・・・  生え際までびっちり白髪染めして鉄兜をかぶってるみたいになっちゃった(^O^)

 

 

 

25499020[1]

 

夕方、最後のひと仕事前のブレイクタイムに。  疲れがとれる。

 

今日は真壁に向かいます。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/