みなさんおはようございます(^O^)/   今日は彼岸の中日。   お墓参りに。

 10[1]

 

いとこが亡くなってもう15年。  特別なことがない限り毎日欠かさず、いとこのお墓参りをしてる。

いとこは突然、居なくなってしまったので約束したわけではないけど、毎日の心の支えなんです。 

今も生きててくれたらっていつも思う。   子供の頃から兄弟のように育ててもらっていて、家業に入ってからも一緒でしたから。

私とは性格は違う。 性格が違うものどおしならケンカにならいって言うけどよく喧嘩してた。  どこか似てるとこもあったのかな。  

いとこが早く亡くなってしまった分、いとこの分も今は頑張ってるつもり。  

でももう50。  残りの人生はそんなに長くない。  生き方にルールなんかない。  ルールのない旅をすればいい。  そんな気がしてる。

 

 

徳島県神山町は限界集落のような町。 

それがここ数年でサテライトオフィスなどITベンチャー企業などが何社も進出し、単身赴任だけでなく、家族で移住したり。

企業以外にも、移住してくる人も増え、今は過疎化ではなく逆転現象をおこし、人口が増え町が活気づいてる。

 

これからは地方創生。  地方を元気にする。  空き家の活用や古民家の活用が増える。  それが日本を変え日本らしさを取り戻していくことになる。

都会で暮らすより、田舎で暮らす方がストレスも感じない。  田舎暮らしに憧れて移住する人は益々増えるでしょうね。

 

 

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/  

 

DSC_1074[1]

 

 田舎暮らし、古民家暮らしをしたい人のサイト。

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/