秋晴れのすがすがしい月曜日の朝を迎えました。    みなさんおはようございます(^O^)/     

 

きのうは打合せの前に、ふらっと久々の学び舎に。  

 

__

 

 

その後、30年近くぶりに学生時代にかよった洋食の定食屋「リスボン」に。

 

__ (2)

 

これでも洋食屋なんです。 外観はキタナトランみたいに見えますが・・・・・・

30年ぶりに店内に入ると「あれっ? 美登樹君? 山中美登樹君!でしょ?」って店のおばちゃんに連呼された(^O^)

「おばちゃん、覚えててくれんただぁ おじさんは?」 「あんた~」って「お~来てくれたんだぁ~ ありがとうねぇ~」って何回もお辞儀されて。

30年近く行ってなかったのに、覚えてくれてたなんて本当に嬉しかった。 

おばちゃんが「あんた偉くなったでしょう?」って。「特別、偉くないよ 頑張ってるけど」って。

「おばちゃんは、あんたは絶対偉くなるってみんなに言ってたんだよ」って。  別に偉くないし・・・・他にもお客さんがたくさんいるのに恥ずかしい・・・・・

 

__ (4)

 

ご夫婦ともども元気で何より(^O^)  

 

__ (3)

 

毎日のように食べさせてもらったハンバーグの味も健在だった(^O^)   本当に美味いんです。 

帰り際に、「また来るからね」って言ったら「あんたは仕事も大事だけど体に気をつけなきゃ駄目だよ」って車まで見送りに来てくれた。

「また必ず来るから元気で居てね」って。 おじさんとおばちゃんは道路に出てくれていつまでも手を振ってくれた。 

忘れないで居てくれた、気に留めてくれてたんだっておもうとウルウルしちゃった。  本当にありがとうございます。

 

 

それからまだ時間があったので、日本最古の学校に。

 

__ (9)

 

__ (5)

 

__ (8)

 

__ (10)

 

__ (11)

 

__ (13)

 

__ (12)

 

__ (14)

 

伝統構法で建てられた国指定重要文化財は世界遺産を目指している。  秋晴れの中、文化財と共に秋を実感する事が出来た。

伝統構法で建てられた建築物は四季折々に表情を変えてくれる。

 

 

足利幕府の将軍たちが誕生したこのまちには、たくさんの素敵な建築物があり、町並みに歴史と伝統と文化を感じられる。

 

__ (6)

 

__ (7)

 

__ (15)

 

__ (16)

 

古民家がずらりと建ち並ぶ。

 

__

 

ここも懐かしい想い出の場所。  学生時代、建築学科は課題の設計のテーマを出されて、そのテーマに基づいた図面とその模型を作って教授に提出するんです。

その図面を描く道具、模型を作る材料や道具がここに売っていて良く通いました。 きのうは残念ながら休み。

 

 

夕方は、小山の温泉にのんびりと。 

 

__ (19)

 

新しい一週間の始まり。  今週も何かと忙しい。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/