みなさんおはようございます(^O^)/   今日も秋らしい天気に。   庭のキンモクセイの香りがホント気持ちいい。

すがすがしい日曜の朝です。   もうすぐ紅葉の時季。  日光戦場ヶ原はもう霜がおりてるようです。     今年の紅葉は10年に一度の紅葉と言われている。

 

cyuzenjiko[1]

 

ドライブやハイキング、紅葉狩りいいですよね(^O^)

 

 

先日、奥日光にハイキングに行った時に初めて知ったことが・・・・・・ 

中禅寺湖畔は明治以降、欧米各国の外交官が避暑に訪れるようになり、外国大使館の別荘地が立ち並ぶ美しい避暑地として栄えた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

87ED05772F004745ACDC398C55CB5DE8_L[1]

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここはイタリア大使館の別荘。  奥日光はロマンチック。  素敵な場所です。

 

 

 __

 

__ (7)

 

きのうも真壁の古民家に。    きのうは親父を現場に連れて行ってあげた。  親父と現場を歩いたのはどれくらいぶりだろう・・・・

 

__ (6)

 

親父はひと通り現場を見てから、休憩・・・・・  親父が見てるところはやっり大したものだ。   65年のキャリアは何も説明しなくてもわかる。

 

 

現場の帰りに親父が、「八柱(やばしら)神社に寄ってくか?」って言うから「どこにあるの?  どんな神社?」って聞くと、親父は「見ればわかるよ・・・」

そして道を案内されて神社に。 神社の前には急な長い階段が・・・・・ 親父を鳥居の前でおろしてあげた。

親父は先に車を下りて、階段を上がって行ったので、心配で見ていた。 

すると、近くの頑固そうなおじいちゃんが「こんなところに車を停めちゃ駄目だ! ここは昔、殿様が馬を乗ってきてここで下りた場所だから殿様しか駄目だ!」って。

道が狭いし、車を停めるところもない。   ちょっと広くなってるところに停めて俺も階段を上がって神社に。 

 

 

__ (4)

 

親父が言う通りスゴい。  見事な彫刻が四方に彫られている。  茨城県の有形文化財。  

この彫刻ならきっと一日中見ていても飽きないかも。  真壁には素晴らしい建造物がたくさんある。

 

__

 

急な階段を手すりにつかまりながら。    親父の背中が小さく見えた・・・・・   

 

俺は親父の背中を見て育った。 親父の仕事に憧れ、いつか親父みたいにって想い続けて同じ道を歩んできた。

どんな生き方であれ、人生は自分で選んでいる。  好きだから、やりたかったから、楽しそうだから・・・・ 理由はシンプルでいい。

動機がシンプルなほどエネルギーは強いのでは。  大事なのは勇気じゃなくて覚悟。  決めてしまえばすべては動き出す。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/