みなさんおはようございましす(^O^)/  秋真っ盛り。  キンモクセイの香りがいい時季ですね。  キンモクセイの香りが好きです。

 

134943370783713129647_20121005_313[1]

 

 

きのうは真壁の「再築」の現場に。  

 

__

 

真壁に向かう途中、蕎麦畑が綺麗。  秋晴れ。

 

__ (19)

 

__ (16)

 

__ (9)

 

__ (18)

 

__ (17)

 

__

 

__ (15)

 

木製建具の打合せを。

 

__ (14)

 

サルスベリの木を玄関ホールに再利用。  玄関ホールにはピアノや薪ストーブを設置する。

 

__ (10)

 

ここの古民家に使われていた木製建具を建具職人が加工場に持ち帰って再び甦らせる。

 

__ (11)

 

ワン子も完成を楽しみにしてるみたい。

 

 

打合せ後 、現場のブレイクタイム。  この古民家にもキンモクセイの香りが。  居心地がいい場所。 

 

__ (5)

 

まだ柿は早いのでは・・・・・ と思ったけどここの奥様が敷地内の柿を。  これが固くてシャリシャリして甘くて美味い。

うちの柿はまだ食べられないと思う。  

 

__ (8)

 

続いてご主人が敷地内のアケビを。  子供の時に食べて以来、何十年ぶりに。  アケビは種をピューって。 食べたことある人はわかりますよね。

 

__ (7)

 

続いてこれも敷地内の家庭菜園のトマト。  あま~い(^O^)

 

__ (4)

 

奥様お手製のシソの実と唐辛子とキュウリの漬物。  超美味い。 こんなの初めて。 ここの奥様はホントに料理が上手。

 

__ (6)

 

 揚げもちも。   まさしくスローライフ、スローフード。  現場を見に行ってると言うよりご馳走になりに行ってるみたい(^O^)

ここの古民家の「再築」の現場はこれから仕上げに入る。  ダイナミックな柱や梁をいぶしたような色に塗って、壁は白く漆喰で仕上げる。

 

 

__ (3)

 

地元に戻るとデッカい太陽が。

 

 

10月11日(土)と12日(日)は、古河市で開催される「関東ド・マンナカ祭り」に於いて「古民家フォト甲子園 パネル展示会」を開催します。

合わせて「古民家無料相談会」も開催しますので、都合のつく方はご来場頂ければ幸いです。

 

DSC01453

 

 

11月8日(土)は「天に栄える村」の上映会を開催します。    詳細は後日掲載します。

 TKY201309170312[1]

 

福島県天栄村の日本一の米づくりへの挑戦を描いた長編ドキュメンタリー映画。  監督は原村政樹氏。 ナレーションは余貴美子氏。 

 

 

みんなの前で頑張った花はみんなが知ってる花になる。

みんなが知らないところで頑張った花は、みんなが見たことがない花になる。  人生はそう生きたい。

 

10636134_1520478421498787_509767719664714091_n[1]

 

 

今日も午後は真壁に。 親父を現場に連れてってあげようと思います。   きのう親父に話をしたらすごく嬉しそうにしてた。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/