みなさんおはようございます(^O^)/   今日から全国労働衛生週間。   仕事をする上での健康面や精神面、労働環境などをあらためて見直す、考える事も大事。

今日から10月。  外に出るとキンモクセイの香りが心地いい(^O^)     紅葉が待ち遠しい季節ですね。

 

P1010369[1]

 

 

 

国は「地方創生」に動き出した。  安倍内閣総理大臣はじめ石破地方創生大臣を先頭に。

井上代表のメルマガで、東京都在中の男女合わせて1200人を対象に地方への移住に関する意向について尋ねたインターネット調査の結果によると・・・・

 

4割の人が移住を予定している、検討したいと回答している。 都市部の人の地方移住に対する関心が高い事は間違いないようです。

年代別にみると、男女ともに10代、20代で移住の意向を示す割合が46.7%と高い。 男性の50代では50.8%にもなっている。

 

移住する上での不安な点は、働き口がみつからないが41.6%で最も高い。

地方の人口減少、空き家対策、古民家の活用には各地域での雇用を創り出すことが大きなカギを握ることになりそうです。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/ 

 

img187[1]

 

 田舎暮らし、古民家暮らしをしたい人は益々増えています。   古民家でのスローライフいいですね(^O^)

 

 

当協会の主な行事ですが、11日(土)、12日(日)は古河市主催による関東ド・マンナカ祭りに於いて「古民家フォト甲子園 パネル展示会」を。

11月8日(土)はECOフェス古河2014に於いて、当協会主管による「天に栄える村」上映会を開催します。  宜しくお願いします。

 

 

 ほぼ毎朝の日課になってるのが、この人とのおしゃべり。  ご近所だからすぐに行けちゃう。

 

__

 

朝、珈琲を頂きながらいろんな話を。  

 

__ (2)

 

ニャンコたちは気楽にじゃれながら日向ぼっこ。  俺は犬派。  やっぱり体育系のワンちゃんのほうが好き。  

 

 

午後は工事事務所に於いて研修会。   圏央道の整備状況について工事事務所長より説明が。

 

__ (5)

 

平成27年度中には圏央道が開通予定。  工事は順調に進んでいるようです。  

茨城は水戸が中心。 でも茨城はつくば、守谷以外は人口が減少している。   県の中央から見た県西地方ってどう見えてるんでしょう・・・・・・

これからはきっと県西県南が恵まれた地域になるんでしょうね。  

どんなに恵まれた地域なのかはまだ実感できないけど、圏央道の開通によって茨城が活性化する為にもその仕掛けづくりが大事。

どのようにして都心や海外からの人々を呼ぶことが出来るか・・・・・ 東京オリンピックまではあと6年。 大事な時季を迎えている。

 

 

研修会終了後は建設業協会の懇親会を。

 

__ (6)

 

我らが親分。

 

__ (3)

 

業界の協会事務所に新しく入った事務員さんを事務局長が紹介。   けっこうお酒がいけるらしい(^O^)

 

__ (2)

 

__

 

__ (4)

 

なんだこいつ・・・・・  おもろいやつ(^O^)

 

明日は協力会の釣りとゴルフコンペを。  今日はその最終確認。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/