みなさんおはようございます(^O^)/   朝から強風とすごい雨。   お昼くらいまでは雨が強いみたい。

 

きのうはずっと行きたかった場所に。  

 

__ (5)

 

キジとサルを引き連れて(^O^)

 

__

 

途中の道の駅で。  名前は忘れたけどこれ美味い。

 

 

__ (3)

 

黄金色のジュータンのように。

 

 

__ (2)

 

福島は古民家の宝庫。    目的地に向かう途中は限界集落ばかり。

 

 

__ (7)

 

そして兼ねてから行きたかった場所に到着。   福島県昭和村の「旧喰丸小学校」に。

 

__ (4)

 

__ (8)

 

地元ではこの木造校舎を取り壊さないでほしいという声がたくさん。   私たちも取り壊し反対に署名をしました。

 

__ (15)

 

__ (16)

 

温かいモチ入りけんちん蕎麦を。  この時の気温はわずかに8℃。  あったまったぁ~(^O^)

 

__ (13)

 

 

 

昭和村から天栄村へ向かった。   地図でみると近く感じたけど・・・・・ ものすごく遠い。

天栄村は端から端までの距離はなんと36キロもあるんだって。  行けども行けども到着しない。

 

__ (17)

 

やっと到着。  休日なのに私たちを出迎えてくれました。

 

__ (18)

 

11月8日(土)の「天に栄える村」上映会に来て下さる天栄村役場の吉成課長さんとご対面。  上映会の成功を祈念し固い握手を。 

 

__ (20)

 

__ (22)

 

黄金色に輝く、日本一の美味しい米づくりに使われているもの。  これらを田んぼにまくそうです。   手間を掛けた仕事が美味しいお米をつくる。

天栄村の米の収穫は台風が去った後、いよいよ実施するそうです。   稲穂が枯れる寸前ギリギリまでおいて刈り取るらしい。  

 

__ (21)

 

それにしても遠かったなぁ・・・・・ 天気がいい時にまた訪れてみたい。

 

今日は、台風の影響で打合せを一つ延期しました。  また後日ですね。  お逢いできるのを楽しみ(^O^)   ユーザーさんの夢の実現の為に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/