みなさんおはようございます(^O^)/  きのう午後からは台風も去って、天気も回復。   台風が去った後の現場の点検は重要。

きのうはあちこちから雨漏りの電話が。  台風や強風、雪のときは事務所は忙しいんです。

施工上の雨漏りってのはまず無い。 あるのは防水の老朽化による劣化、壁の劣化、屋上やバルコニーのドレンの詰まりなど・・・・・

日頃の小まめなメンテナンスや点検が大事なんです。   ほおっておけば人間の身体と同じようになおすのにも時間も費用もかかる事になる。

建物も人間の身体もメンテナンスが大事です。

 

 

きのうの朝は台風にもかかわらず、打合せに来てくれた「どんぐり小石橋」。  いつ見てもミニマム。  

 

__

 

 

今、笠間市「日動美術館」で作品展が行なわれている。  

画家の向井潤吉氏の「懐かしい日本の原風景」を描いた作品展。  向井氏は各地の茅葺き屋根の古民家の風景などを描いたものばかり。

 

20081008_1-02b[1]

 

それと写真家の柳下征史氏の「ひだまりの茅葺き民家」写真展も。

 

130428[1]

 

近々、時間をつくって行ってみたい。   出来れば柳下先生にお逢いして各地の古民家についてお話をうかがいたいですね。

 

 

今週末の11日(土)、12日(日)古河市主催による「関東ド・マンナカ祭り」が開催されます。

当協会では「古民家フォト甲子園 パネル展示会」と「古民家の無料相談会」を出店します。

 

 cead6392da5186a05cfa12a103a66833[1]

 

日本の懐かしい風景や懐かしい癒しの古民家の写真がズラリと。  お時間のある方は、足を運んで頂ければ幸いです。

 

 

 

来月11月8日(土)は「天に栄える村」の上映会を開催します。   男たちの日本一の米づくりへの挑戦を描いた長編ドキュメンタリー映画。

全国各地で上映会を開催し、いずれ世界中の人々に真実を伝えたい。

 

066[1]

 

天栄村はいよいよ収穫を迎える。   

 

 

__ (2)

 

きのうはMOSで遅いLANCH。  

 

__ (3)

 

__

 __ (3)

 

食べ方が・・・・・  いつも罰ゲームみたいになっちゃう。  

 

明日は大事な方が古河に。  今からお逢いできるのを楽しみにしています。   それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/