みなさんおはようございます(^O^)/   休日のお目覚めはいかがですか?   けさも珈琲を飲みながらブログを。

 

 __

 

 

 

現代の日本の住宅寿命はわずかに30年あまり。  

30年しかもたないような家で本当にいいんですか?  現代の家のつくり方ではもたない・・・・・・・

 

今から新しく建てる家も、きちんとした家づくりをすれば50年後には古民家に。  古民家があるんだからそういう家を「新民家」と。

孫の代、そのまた先の代、50年後、100年後、後世に残せる家づくりをすることが大事。

 

 

きのうも桜川市真壁町の築170年の古民家に。 この古民家は7代前のご先祖様によって建てられた古民家。

只今、この古民家を再築中。  今、現場では塗装屋さんが外部の柱や梁の塗装中。  

  

 

__ (4) 

__ (2)

 

__ (3)

 

職人さんたちも楽しそう(^O^)   

 

__ (7)

 

筑波山麓はきのうも秋晴れ。   筑波山のふもとには古民家が建ち並ぶ。

 

__ (8)

 

__ (9)

 

__ (10)

 

筑波山に古民家はマッチします。

 

 

__ (11)

 

帰り道に昼食。  生姜焼き定食を。  

 

 

__ (2)

 

夜は「コルシカ」さんに。  オープンキッチンの壁紙が新調されて明るくなってた(^O^)  実香ちゃんが自分で貼ったらしい。

先日お邪魔した時は全く気付かなかった俺でしたが、相棒はカウンターに座るとすぐに気づいた。 すげぇ~な。

 

__ (3)

 

焼き牡蠣を。  あまりの美味さにおかわり(^O^)

 

 

 

11月8日(土)12:30~ 長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会を古河市中央運動公園体育館に於いて開催します。 入場は無料。

 

__

 

 

福島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。

その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。

 

しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・

それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。 

彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。

未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏。

東北の真実を伝えます。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。  

 

今日はこれから笠間の日動美術館や益子方面に。  芸術の秋を楽しんできます。  今日もあの方は元気に鼻毛飛び出てんのかな?  

それでは素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/