みなさんおはようございます(^O^)/   今日の古河市は曇り空。  雨の心配はなさそう・・・・・  いいのかわるいのか・・・・・

今日は古河市は運動会。  リレーで走っちゃいます(^O^)   何より自分の身体が心配(^O^)   早い遅いは二の次!

 

 

きのうは当協会の「11月例会」を開催。   

 

__

 

きのうは古河で開催しましたので遠くから出席くださった会員のみなさんありがとうございました。

来月「12月例会」は12月20日(土)午後6時~ 境町「若菜亭」で開催します。  宜しくお願いします。

 

 

 __

 

例会後、ハッピーバースデーを祝ってもらった(^O^)  みなさんありがとうございます(^O^)

 

__ (4)

 

__ (3)

 

一日遅れのハロウィンみたい(^O^) 

 

 

IMG_4843

 

私たち「一般社団法人茨城県古民家再生協会」は、古き良き日本の伝統や文化にふれながら、地球環境を考え、日本の伝統的建築である古民家の保存、町並みの保存を勧める活動をしています。

 

日本の古民家と言われる建築物は全国におよそ280万棟あまり。  そのうちの伝統構法で建てられた古民家はおよそ140万棟あまり。 

茨城にも5万3000棟あまりの古民家が現存している。   この素晴らしい世界に誇れる伝統的建築をみんなで残していきましょう。

 

ちょっと無理して、みんなで手間をかけてみませんか?  全国の多くの仲間たちと手間をかけてみませんか?

「永遠」て、どれくらい先かわからないけど、みんなで一緒に夢を追い駆けませんか?  

一緒に夢に向かって、みんなで理念を共有し、市場創造を。  すべては未来の子どもたちの為に。

当協会では会員の拡大にも力を入れております。 職業、年齢、男女問いません。 学生さんも主婦の方も大歓迎。  興味のある方は一度、例会にご参加ください。

 

 

 

東日本大震災の原発事故で福島県天栄村は「もうここでは農業はできないかもしれない」農家をはじめ天栄村の人たちは誰もがそう思った。

しかし、ここで諦めてしまったらもう未来に田畑を引き継げなくなる・・・・・ そしてこのままではいけないと男たちが立ち上がった。

安全、安心、美味しさを提供するために、もう一度田んぼに水を入れて米づくりをすることが出来るように。

 

研究に研究を重ね、その取り組みの結果ついに、日本初の放射能に打ち勝つ米づくりを成功させた。

放射能のセシウムは除去できたのに、風評被害は除去できない・・・・・

食育・住育をとおして、消費者に本当の事を伝えたいと私たちは思います。 

 

11月8日(土) 12:00開場  12;30開演  会場 古河市中央運動公園体育館に於いて。   

福島県天栄村を舞台にした男たちの日本一の米づくりへの挑戦を描いた長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会及び記念講演会を開催します。 入場は無料。

 

内容: 「天に栄える村」上映会  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏   「記念講演会」:  天栄村役場  産業振興課 課長 吉成邦市氏

主管  一般社団法人茨城県古民家再生協会    

 1450840_668206539964167_644578970312907839_n[1]

 

東北の真実を伝えます。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/