みなさんおはようございます(^O^)/  今日から3連休という方も多いんでしょうけど天気はどうなんでしょうね・・・・・ けさの古河市は雨。

古河市は明日「市民運動会」と「よかんべ祭り」っていうイベントが開催されます。 

昨年も、その前もず~っと運動会やイベントが重なるんです。  こういうことをなぜ見直ししないんでしょう・・・・・

何に参加してくれとかばかり言って・・・・・市民の声をなぜ聞かないんでしょう・・・・・ 誰もが思ってるだけでなく、実際にそういう事を誰もが口を揃えて言ってるのに。

これじゃ自己満足の世界。  イベント開催の時期のすり合わせをしないわけじゃないんでしょうけど、現実に市民の声は届いていない。  

 

 

東京オリンピックを6年後に迎え、日本の6年後はどうなってるんだろう・・・・・

5年くらい前には、電話が無料になるって言われ、本当にそうなった。  時代のスピードってすごい。

 

井上幸一氏のブログで「空飛ぶ宅急便」の話も。  動画などでご存知の方もいるでしょうけど、もう開発もほぼ完成しているそうです。  文明の進化を感じます。  

バスやタクシーやトラックの運転手も必要なくなる。 運転手と言う職業もなくなる。  事故が減ったりするんでしょうか。

そのうち人間が必要なくなるのかな・・・・・・ 人間の存在もどうなるんだろう。  人間が人間を必要としない世の中が来るのか・・・・・

 

でも日本の伝統や文化や歴史はなくしてはならないもの。  どんなに文明が進化しようと、残していかなければいけないものはたくさんある。

大事な事は、すべて教育にあると思う。  現代の教育は、ただの学力の向上の為、サラリーマンを育てるだけの教育。  これもGHQ、アメリカの政策。

アメリカによって骨抜きにされた教育ではなく、自分で考え、自分で動ける人間をつくる教育が大事だと思う。

あとから来るものたちの為にも、未来の子どもたちの為にも、本当にいいものをきちんと残していく必要があります。

 

 

 

11月8日(土) 長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会を開催します。  主管 一般社団法人茨城県古民家再生協会

12:00開場  12:30開演  会場 古河市中央運動公園体育館  入場無料。

 

__

 

タウン誌「wasse 11月号」に掲載されました。

 

__ (18)

 

天栄村役場  吉成課長と。   上映会後、吉成課長の「記念講演」を開催します。

 

福島の原発事故から3年。 福島県天栄村は今年も実りの秋を迎え、日本一安全な万全を喫した天栄米が収穫された。

疑心暗鬼でいたら、消費者にも、生産者にも良くない。   農地を未来に引き継ぐために、放射能汚染との戦いはこれからも続く。

男たちの日本一の米づくりへの挑戦を描いた長編ドキュメンタリー映画。  東北の真実を伝えます。  

監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

 

__ (2)

 

きのうは夕方、県庁に。

 

__

 

地元に戻ってから、腹が減ったので「香港」でチャーハンを。 店内は俺とマスターだけ。 店内でエプロンしたマスターと男どおし二人だけ・・・・ 気持ち悪い(^O^)

 

今日は午後6時~ 当協会の「11月例会」を。  会場の都合で今日は古河市「スペースU」での開催になります。 会員のみなさん宜しくお願いします。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/