みなさんおはようございます(^O^)/   けさもウォーキングを。  朝は冷え込みます。  

2日(日)は古河市大運動会。  40代としてリレーで走ります(^O^)   けさもその為にちょっとダッシュしたりグランドを走ってみた。 

走ったけど・・・・・・ 気持ちと身体は全然違う・・・・・・ 急にやる気が無くなってきた(^O^)    

 

 

__

 

ジャパトラ11月号が。

 

 

 

きのうの朝、突然のお客様が。

 

__ (6)

 

真面目を絵にかいたような方。   皇室の侍従さんみたいな方(^O^)  誕生日のプレゼントって。  

 

__

 

長野の酒「真澄」を。

 

 

 

仕事先の帰り道にちょっと立ち寄ってみた。     地元の発明家さんの工場に。

 

__ (2)

 

この発明家さんは俺の相棒の肇ちゃんの叔父さん。 超デカい、巨大なカブトムシ。  全国各地のイベントなどで引っ張りだこ。  テレビでもよく紹介されてます。

 

__ (3)

 

今、作製中のロボット。  小さくてカワイイ。   秋はイベントが多いので忙しいみたい。

 

 

 

11月8日(土)12:00会場 12:30~開演 長編ドキュメンタリー映画「天に栄える村」上映会。 会場は古河市中央運動公園体育館体育館に於いて。

監督 原村政樹 ナレーション 余貴美子  主管 一般社団法人茨城県古民家再生協会 

 

poster2[1]

 

 

福島県第一原発から70㎞離れた福島県天栄村は里山に囲まれた人口わずかに6000人ほどの小さな村。

その恵まれた環境を大切にしながら村人たちは農家を営んできた。

 

しかし2012年3月11日の東日本大震災において起きた原発事故で放射能汚染物質はこの村にも降りそそぎ、田畑は汚染されてしまった・・・・・

それでも農家は諦めるわけにはいかない。 この土地で生き、田畑を未来へ引き継ぐために。 

彼らは、科学的な調査をもとに、国や県に頼らず、出来る事は何でもやろうと立ち上がった。

未曾有の環境破壊を乗り越えようとする農家の人々の苦闘を追った長編ドキュメンタリー映画。  監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏。

東北の真実を伝えます。  お誘いあわせの上、是非ご来場ください。

 

11月12日(水)「古民家鑑定士」講習・試験を開催します。  会場はつくば市「市民研修センター」

 

DSCF1715[1]

 

講習当日は教本の「古民家解体新書」をお忘れのないようにお願いします。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/