みなさんおはようございます(^O^)/   きのうから全国火災予防週間。  火のもとには十分お気をつけ下さい。

 

白川郷[1]

 

世界遺産 白川郷でも水のアーチが。

 

 

きのうは大澤さんと車で都内まで。  迎賓館赤坂離宮と代官山にある旧朝倉邸を見学に。

 

__ (5)

 

国賓はここから。   よくテレビで見る場所。

 

__ (9)

 

きのうは一般公開ということで、大勢の人が。

 

__ (10)

 

彫刻もすごい。   迎賓館は明治42年に建設され、当時の国策としてつくられた建築物。  金にいとめはつけない。

時代の国力を感じる。 一か所一箇所に手抜きなど無い。  西洋に追いつけ追い越せ、国の威信をかけてつくられた迎賓館。

 

__ (11)

 

国賓が入る正面扉。  眩しいくらいに美しい。

 

 

迎賓館のあとに、代官山にある「旧朝倉邸」に。 

代官山と言うと、お洒落なオープンカフェやレストランも多いですけど、表通りと裏通りはだいぶ違う。  

 __ (21)

 

__ (2)

 

こんなに並んでまで食べたくない・・・・・

 

 

朝倉邸は大正8年に建設された木造二階建ての重要文化財。  大正ロマンの香るノスタルジックなたたずまい。

 

__ (25)

 

__ (35)

 

__ (29)

 

__ (31)

 

__ (33)

 

 

__ (26)

 

__ (12)

 

建具は漆塗りされ、下には襖が貼ってある。

 

__ (13)

 

床柱は四方柾が使われ、目が細かい。

 

__ (15)

 

襖は当時の絵師の肉筆で書かれたもの。  肉筆で書かれたものは色あせない。

 

__ (28)

 

__ (3)

 

俺に言ってんのかと思った・・・・・ きのうは危うく寝そうになってたから(^O^)

 

__ (18)

 

朝倉邸は代官山の高台に。  

 

都内には素敵な古民家がたくさんあったのに。   きっとこのまま、ほったらかしておいたら、みんな壊されると思う・・・・・

すべてがアメリカの真似をした東京。   アメリカとは歴史が違うのに・・・・・・ 日本には歴史も伝統も文化もあるのに。

 

みんなで地域をデザインする。 それじゃなきゃ地方に価値は出ない。 それぞれの地域で、それぞれの土地で、それぞれの個性や魅力を出す事が大事。

それが日本の素晴らしい町並みになる。  

現代のような、金太郎飴みたいに、どこにいっても変わり映えしない町並みじゃ、世界の人たちは地方になんか来ないし、他のまちの人だって来ませんね・・・・・

 

 

__ (2) 

帰りは館林インターで下りて、ナマズの天重を。   ちょっと油っぽかったかな。

 

今日は近隣のライオンズクラブ主催のゴルフコンペに。  今週はゴルフが3日間ある。  一番心配なのは相棒が起きて来れるのかな・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/