みなさんおはようございます(^O^)/  今日は「古民家鑑定士」講習と試験。 インストラクターをつとめてきます。

古民家について、住まいについて、日本の伝統的建築について、一日受講生の方々に伝えてきます。

 

先日の「天に栄える村」上映会には多くの方々にご来場を頂きましてありがとう  

天栄村役場 産業振興課 課長 吉成邦市氏の熱心な話に感動しました。  未来に残す暮らしのかたちも、天栄村の米づくりも、通じるモノは一緒。

上映会にお越し頂いた皆さんの温かい言葉や励ましの言葉に、私たちも元気をもらいました。

 

福島から全国各地に避難者がいます。   これからも日本中で東北の真実を伝えてもらいたい。

  

066[1]

 

 日本一の米という事は、世界一の米という事。  私たちはこれからも天栄村を応援します。

 

 

 

e69caae69da5e382b7e382a2e382bfe383bc[1]

 

11月14日「未来シアター」にあの井上幸一氏が出演されます。  
(日本テレビ系 11月14日(金)23:30)

井上幸一氏『メデイア出演履歴』
・経済最前線(NHK)
・ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
・ガイアの夜明け(テレビ東京)
経済羅針盤(NHK)
eco x eco(BSジャパン)
地球大好き未来便(BS朝日)
カンブリア宮殿(テレビ東京)
先輩ROCKYOU(日本テレビ)

 

現在、再築中の築170年の真壁の古民家も紹介されます。 是非ご覧ください。

 

__ (5)

 

 

__ (4)

 

いよいよ外部足場を外します。 

 

 

 

きのうは午前中、Dr樫村の事務所に。

 

__ (4)

 

__ (2)

 

 また訪れてみたい場所を話したり。  目黒にある旧前田侯爵邸。 旧前田邸は洋館と和館が。

 

e0001789_0235030[1]

 

H0000041787[1]

 

次はここに行く事に。   数は少ないけど都内にも素敵な建築物が現存されている。 

 

 

正月2日に大沢親分とDr樫村と一緒に皇居一般参賀に行って、その後、靖国神社を参拝し遊就館に行こうって・・・・・・

 

465a[1]

 

一般参賀は毎年新年2日に。 一日5回行われる。 一回に約1万3000人くらいの人たちが来るそうです。

私は生まれて初め一般参賀に。  寒いから暖かい服装で行かなくちゃ。

 

 db808fc08f953f78bc12e24093cd1b2d711bd5ce_tn482x298[1]

 

 靖国神社は生まれて初めて行く事に。  お正月の靖国神社や明治神宮などは参拝客がすごいらしい。 

 

 

そうすると、もう夕方近くなるからその後、東京駅の黒塀横丁に行こうかって。

 

A091000C-D3A0-4A6F-91AB-23AF7AE986F9[1]

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 正月の話なんて気が早過ぎ・・・・・  

 

 

年明けの協力会の新年会は1月15日(木)に。  安全祈願祭を、お雀神社で行なってから古河の奥座敷にある大手町の「福光」で開催します。

 

img_0[1]

 

福光さんが50人では当店では人数的にって心配されましたが、宴会はぎゅうぎゅうぐらいのほうが盛り上がっていい。 強引に頼んだ(^O^)

ここは料理も酒も雰囲気も最高。  何よりもご主人と女将さんの人柄が好き。  当日は腕をふるってくれるらしい。

協力会は2015年で50年目を迎える。 今度こそは新年会に結城紬を着ていこっ(^O^)  節目の年にふさわしい一年にしたい。

 

まだお正月までは一ヶ月半以上もあるけど、あっという間に暮れを迎えそう。

これから年末にかけて、事故や事件などに巻き込まれないように、また健康に十分気をつけましょうね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/