みなさんおはようございます(^O^)/  けさも寒い。  きのうも都内に「地盤防災士」資格講習に。

 

__ (3)

 

新宿駅南口で待ち合わせ。  隠し撮りされた。

 

__ (2)

 

 グーグルナビで会場を検索。

 

 __ (2)

 

朝マック。  朝はやっぱりこれが美味い。

 

__ (4)

 

田中理事長による事業継承計画(BCP)講座。  BCPを導入している企業は少ない。 金融関係や保険屋さんは多いようですが建設業界は特に遅れている。

我々業界も身の丈に合ったBCPを運用する事が大事。  もし災害がおきた時に、私たち中小零細企業はどのように継続していくのか? 

 

__ (6)

 

お互いに撮りあって(^O^)

 

 

BCP講座のあとは、もし大災害が起きたら・・・・・・  大災害が起きて避難所生活をするようになったら・・・・・ あなたはイメージ出来ますか?

避難所は小学校の体育館や校舎を使用する事になるでしょう。  どこに何を、自分はどこでどんなふうに・・・・・なんて想像できますか?

 

 高齢者、障害者、女性、子供、外国人、ペット、どのように一緒に避難所の体育館や校舎で暮らすのか。

仮設トイレ、医務室、授乳室、ゴミ集積場、掲示板、災害本部、受付や掲示板、備蓄倉庫、洗濯場、物干し場、ペットの居場所など・・・・

校庭の真ん中は、避難住民の集合場所や自衛隊のヘリの着陸場所に。  何をどこに配置したら良いのか見当もつかない。

 

真夏だったら扇風機を、真冬なら毛布を。  体育館の中は大変だと思う。 プライバシーは無いに等しい。

避難所の生活は大変。  卓上と実際はどうかは、経験したことがないからわからないかもしれないけど、きのうの講義でイメージは出来ました。

みんなで助け合い、協力し合う事が大事ですね。

 

__ (18)

 

お昼は中華屋さんに。  

 

__ (11)

 

有名人がたくさん来店してるみたい。

 

__ (10)

 

中国の美人さんが接客してくれた。

 

__ (17)

 

寒かったのでラーメンを。 うどんみたいでしょ。 ものすごく辛い。  

 

__ (12)

 

美味いけど、何を食べても辛い。  でもこの辛さはくせになりそう・・・・・

 

__ (14)

 

こいつは平気な顔して余裕の完食。 子供のくせに。

 

__ (8)

 

仲良しのツーショット。

 

土曜日からの一日半の地盤診断士講習も終わり、午後は「古民家再生に向けた古民家活用まちづくり技術勉強会」に参加。

午後の講習については、明日のブログで(^O^)

 

__ (20)

 

夕方から懇親会。 井上代表も一緒に。

 

 

地盤防災士の資格講習で学んだことは、地元で万が一、災害が起きたときに役立つ。   学んだことを地域に伝え、活用する事が大事。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/