みなさんおはようございます(^O^)/   

 

o0720096013122104655[1]

 

古民家は古材の宝庫。  ダイナミックな柱や梁。   古民家のたたずまいや雰囲気は誰しもが好む癒しの空間。

古民家を代々継承している人は、全国各地にたくさんいます。  その古民家を維持していく事に悩んでいる人も少なくありません。

 

古民家を壊した方がいいのか? 残して継承していくべきか?

代々継承されてきた古民家を壊す事は簡単。   でもそこにはご先祖様の想いや、その家族の想い出が詰まっているはず。

私なら、繋いでいきましょうと言います。  きっとご先祖さまも喜んでくれるし、取り壊したら絶対に後悔するはずです。

 

古民家についてのご相談は古民家鑑定士、古材鑑定士にご相談下さい。

古民家に住みたい、古民家を探している、古民家を売りたいなどの情報サイト「古民家住まいる」www.kominka.net/ をご活用ください。

古民家のカフェやレストラン、アトリエや事務所や社会福祉施設などにも活用する人は多い。  全国にある素敵な古民家を残して繋いでいきましょう。

 

古民家が空き家になり放置されてるものも多い。  放置されれば、いずれ朽ち果ててしまい、ただの産業廃棄物になってしまいます。

古民家を上手に活用し、繋いでいく。   いいものを長く後世に繋いでいくって夢やロマンがある。

古民家が軒を連ねるような町並みを取り戻したい。  それが本来の日本の町並み。   夢の実現の為に今年も頑張ります。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化をカメラにおさめて投稿して全国に発信してみませんか?   2/20~スタートです。

 

 

きのうは古河ナンバーワンの定食屋「一番」の肉野菜炒め定食を。   「一番」は早い、美味い、量がものすごい。

 

__

 

 __ (3)

 

挑戦したけど今年もやっぱり俺には食べきれない・・・・・・(泣)   次回は半ライスに。 

 

 

夕方、カラーリングとカットに。  いわゆる白髪染めに。

 

__

 

__ (2)

 

大好きなアーモンドチョコを頂きながら紅茶をご馳走に。

 

 

__

 

夜は、ライオンクラブの新春例会のあと、女沼の居酒屋「奈々」で仲間と酒呑み。  

 

今日は、県の賀詞交歓会にこれから水戸まで。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/