みなさんおはようございます(^O^)/   

 

きのうはライオンズの新年会に。   

 

__ (2)

 

__

 

__ (5)

 

あがりに雑炊を。  胃にやさしい。

 

 

 

栃木の足利市に小俣保育園という文化財の建物を使った保育園が。 

 

img_1_m[1]

 

古民家の活用方法は色々ある。  

 

 

現代の校舎は、コンクリート構造ばかり。  コンクリート校舎は木造校舎に比べて、不安、攻撃、劣等感をひきおこす事が立証されている。

 コンクリート校舎に通う子供たちは、イライラするが7倍、頭痛が16倍、腹痛が5倍、疲れるが3倍。 このように心身の異常を訴えている。

 

木造校舎で授業を受けると、コンクリートの校舎の3倍も集中力が上がるという研究報告もあります。

コンクリート校舎では、体の不調は3倍、眠気、だるさは5倍にも。

インフルエンザで学級閉鎖になるのは、木造校舎の場合は、10.8%に対し、コンクリート校舎の場合は32,8%にも。

先日、マウスの実験の話をしましたが、コンクリートはストレスも感じるんだと思う。

 

マウスの実験は衝撃的なもの。 冷たいコンクリートのストレスの影響はマススの行動や性格まで変えてしまう。

コンクリートの巣箱のマウスは、暴れたり、噛みついたり、パニック状態に。

それに対し、木の巣箱のマウスは、つかまえても、おっとりして静かにしてる。   

現代社会に於いて、凶悪な犯罪が多発している。  こういう犯罪者もまた、まぎれもなくコンクリートの巣箱の中で生きてきたようです。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」    www.kominkaphoto.com/    

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

地域に残された伝統や文化を、中高生が世界中に発信。 2/20スタート。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/