みなさんおはようございます(^O^)/   きのうは体調が悪くて、家に引きこもり・・・・・・

きのうも、日曜の朝の恒例のあの政治家の声がマイク車から。   部屋で横になってたけど、飛び起きて先日のお礼を言いに外に。

 

__

 

もう30年くらい日曜日は必ず。  郷土を想う心が、日本を動かす。

 

__ (2)

 

親父を心配してくれて、わざわざ寄ってくれた。  いつも本当にありがとうございます。  

 

 

魅力ある地域の再生、地方への人口分散、国民が主役の地方創生とは何か・・・・・・

戦後、故郷は夢破れたりと言って、地方の若者たちが都会に向かった。   しかし今、時代は変わりつある。

 

若い女性や青年たちが農村に移住し始めている。 

都会の住みづらさから、人間らしい生き方を求め、自然豊かな暮らしを考える人々が増えている。

そして2020年の東京オリンピックに向け、多くの外国人もまた古民家でのショートステイ、ロングステイを。

 

 

ゆうべ、テレ朝の番組「くりーむしちゅーのニッポンのベテラン」で私たち古民家鑑定士の活動が放映されました(^O^)  

現代の家は、わずかに30年しかもちません。  30年後のお孫さんの代には、また新しく建てなければなりません。

古民家を、きちんと改修すれば、また新たな100年を迎える事が出来るんです。  

古民家は、日本の宝。 私たち古民家鑑定士の担う役割は大きく、日本の宝を守る使命感が。

一棟でも多くの古民家を残していきたい。  未来の子どもたちの為に。

 

 

「古民家住まいる」   www.kominka.net/   

 

695367581[1]

 

古民家に住みたい人、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。   古民家でのスローライフを実現したい人は是非ご活用ください。

 

今日は、これから古材鑑定に向かいます。  午後は地元に戻って打合せ。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/