みなさんおはようございます(^O^)/   

 

きのうは、朝から友達が・・・・・

 

__

 

前の日、うちの車庫に車を置いてったので車を取りに。   車庫に番長止めされて車が車庫からはみ出て、シャッターが閉まらず一晩中開けっ放しに。

朝からものすごい勢いで、しゃべりまくり・・・・・・ 帰るとどっと疲れが(^O^)

 

 

blog_import_50363ee40b112[1]

 

 

ノドがガラガラしてたので、ブレイクタイムにハチミツトーストを。 

 

 

夕方から当協会の「2月例会」を開催。   きのうは福島県昭和村にある廃校になった木造校舎の旧喰丸小学校を舞台にした映画「ハーメルン」の鑑賞会を。 

 

__

__

 

福島県昭和村は、奥会津に位置しカスミソウの栽培が日本一を誇る自然を活かし、伝統を育んできた山村。

映画の中の美しい原風景に包まれた木造校舎のたたづまいに、汚れた心を洗い流してくれたような・・・・・

この映画は、東日本大震災の影響で何度も製作中止の危機にさらされながらもクランクアップし、上映にこぎつけた。

エンドロールに流れる協力者の数の多さに驚いた。 やっぱり映画ってすごいし、素晴らしい(^O^) 

 

6E50188A64324FC687DD2C1768846355_L[1]

 

校庭の大きなイチョウの木、教室の時計、ピアノ、木造校舎の床・・・・・・  想い出がたくさん詰まっている木造校舎。

 

今年の秋、当協会ではこの映画の上映会を開催しようと考えています。  多くの方に木造校舎の素晴らしさを観て頂きたい。

次回例会は、3月7日(土)午後6時~ つくば市「市民研修センター」に於いて開催します。  

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/  

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

地域に残された伝統や文化を、中高生が全国に発信。  2/20スタート。

 

 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/