みなさんおはようございます(^O^)/   きのうはよく降りましたね。   

 

打合せの後に、栃木県岩舟町にある「共栄ラーメン」に。  ここは手打ちラーメン。

 

__ (2)

 

店内は満席。  店に入ると5、6人俺の前に並んでる。   お店に並んで食べるなんて初めてかも・・・・・

 

__

 

あっさりしてるけど、コクのあるスープが美味い(^O^)   表現がおかしいかな・・・・・ とにかく美味い。

 

 

先日の例会の時に、みんなで観た映画「ハーメルン」の中に出てきた大きなイチョウの木を見て、子供の頃を想い出した。

子供の頃は、校庭のイチョウや桜ってものすごく大きく感じたなぁ。

 

rimg3097[1]

 

 

映画の舞台となった旧喰丸小学校で昔、教員をして今は痴ほう症になってしまった女性の先生が、この木造校舎を訪れた時の言葉がなんか印象的。

「あの子たちは、どこへ行ったんだろう・・・・・ さっきまでみんな居たのにねぇ」って。

 

今、この木造校舎が取り壊されようとしている。  ここで過ごした人たちの大切な想い出を壊そうとしている。  今、形があるなら残していきましょうよ。

昔は、木造校舎があたりまえだったけど、今では数少ない貴重なもの。  それを取り壊してしまったら・・・・・・

時計を巻き戻しても、過ぎてしまったことは取り戻せない、失ってしまったものは取り戻せない。  残して受け継いでいく事が未来に繋がる。

 

 

きのうの午後、ぶらっと・・・・・

 

__

 

__ (2)

 

雨の中、古民家 カフェに。   古民家を残して活用する方が益々増えています(^O^)   

 

__ (3)

 

__ (4)

 

ウインナー 珈琲と、たまごプリンを。

 

__ (5)

 

雨に濡れた庭を眺めながら・・・・・・ ぼおっと。  こういう時間が好き。  やっぱり典型的なAB型。 根暗ですね(^O^)

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominka-ibaraki.com/      

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

中高生が地域に残された伝統や文化を全国に発信します(^O^)   2/20スタート。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/