みなさんおはようございます(^O^)/   

 

きのうは「古民家鑑定士インストラクター」講習会に浜松町まで。

 

__ (3)

 

__ (2)

 

__

 

お昼は、「一般社団法人 古民家再生協会神奈川」の竹内理事長にご馳走に(^O^)   ご飯がお釜で焚いてあって炊立てで美味い。 

 

 

日本に空き家はおよそ800万棟もある。  もちろんその中に古民家も。

これからは空き家の活用や古民家の活用は大事。  東京オリンピックに向け、外国人のショートステイ、ロングステイが増える。

言葉は違っても、古民家への想いは世界共通かもしれない。  古民家は日本の形であり、それが世界の古民家。  

 

PA160098[1]

 

日本の住まいの原点である古民家を、国も認め始めてきた。  以前は国土交通省も見向きもしなかったのに。  

古き良きものを、誰もがいいと想うようになり、日本らしさを取り戻そうと想ってきているのかな・・・・・・

 

そこにはまだまだ法律的なもの、現代のライフスタイルとの違いなど、問題点はあるけど、技術的なものでそこは解消できる。

あとは本当にいいものを残したいと、国もユーザーも想いがあるかないかにあるのでは。  

 

未来の日本を想い、文化を残していこうとどれだけ想えるかが大切な事だと想う。

環境や文化的な事を想えば、新しい土地に新しいものを建てるより、いいものを残していく時代だと想う。  

未来の日本の為に、私たち古民家鑑定士の担う役割は、益々大きなものになってきた。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

2/20~8/31まで開催。  スマホで簡単に投稿出来ます(^O^)/

 

 

夜は、定宿さんで白ワインを。

 

__ (6)

 

__ (4)

 

古河の奥座敷の静かなたたづまいが好き。   がやがやしてて、味もそっけもないようなところは行きたくない。   

その地域の文化を感じられるところが好き。  それが本当のおもてなし。

 

__ (5)

 

帰りに小さなレディーから、心のこもったチョコを(^O^)  ありがとうございます。  

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/