みなさんおはようございます(^O^)/   古河市は小雨が。   今日から3月。  年度末で何かと慌ただしいのでは・・・・・・

 

「古民家住まいる」  www.kominka.net/

 

e0143883_14541783[1]

 

茨城県大洗海岸の朝陽。    茨城は自然豊かで海も、山も、湖も。  

このまちで暮らそう。 ずっと探していたものがこんなところにあった。  茨城はそんな素敵なところ。  きっと素敵な出逢いが。

 

「古民家住まいる」や「古民家エクスプローラー 茨城編」で私たちは古民家の魅力や田舎暮らし、茨城の伝統や文化、魅力満載なものを紹介します。

私たち古民家鑑定士は、いわば本来の日本の建築である古民家の探究者、古民家の探検家でもある。  建築の醍醐味や建築の全ての知識は古民家にある。

私たち古民家鑑定士は、茨城の魅力や茨城の古民家を全国に発信していきます。

 

 

「古民家鑑定士」講習・試験   3/19(木)午前10時~  古河市「スペースU」に於いて開催します。

 

DSCF1715[1]

 

教本の「古民家解体新書」を講習・試験の当日はお忘れにならないようにお願いします。

 

「古民家鑑定士」の資格を取得し、私たちと活動してみませんか?   当協会では今、事業者会員を積極的に募集しています。

理念を共有できる仲間と共に、一棟でも多くの古民家を残していきたい、活用していきたい。   未来の子どもたちの為に活動しています。

 

 

 

来週8日(日)は、筑波山登山を予定。

 

__

 

 

筑波山は日本百名山の中で一番低い山。  それでも登山客は日本一。

筑波山は雪が降らない温かい山。 一年中人々で賑わう山。  千年の恋の山と言われる美しい山。

 

男体山、女体山、白蛇弁天、筑波山神社、日帰り温泉などのコース。  

私は、登山の経験はないので・・・・・ ちょっと心配。  只今、ケーブルカーは改修中らしく徒歩下山は確定らしい・・・・・ 大丈夫かな。

運動着、運動靴、手袋、リュックサックそれに杖もかな。  温泉のあとの着替えも用意してかなくちゃ。 

一緒に登山をしたいという方は、私までご連絡ください(^O^)  今のところ私と、結城の石塚板金さんの二人だけですので。

 

 fe82a75d6457b09f718f8189bbf5130b[1]

 

 身体を動かす事が大事ですね。   来週は挑戦してきます(^O^)/

 

 

きのうは、遠方から来てくれた淀川長治かアッハー浪越みたいな人と定食屋に。

 

__

 

東口の「あらが食堂」さんに。   10年近くご無沙汰だったけど「久しぶりですよね」って覚えていてくれました(^O^)  

 

 

__

 

ゆる過ぎるキャラ君と。

 

__ (2)

 

手がぷくぷく。

 

__ (3)

 

俺の肉野菜炒め定食を見て「6品か・・・・・・・ 2分だな」ってぶつぶつと。

 

__ (4)

 

定食がきたとたん、一気に・・・・・・ ものすごい喰いっぷり。   

 

__ (5)

 

1分半で平らげ、シーシーしながら俺の定食を見てた。   食べられちゃうから俺も急いで完食。    このお椀の置き方が熟練の技って感じ。

 

__

 

夜はゆるきゃら君を囲んでみんなで(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/