みなさんおはようございます(^O^)/  

 

7日(土)の当協会「3月例会」の会場を変更します。  午後6時から古河市小堤にある当協会事務所2階会議室に於いて開催します。

会員の皆さん、オブザーバーの皆さん、お間違えの無いようにお願いします。  

今月の例会は講師例会にさせて頂きます。  テーマは「幻の水の要害 古河城」について。  講師は古河の歴史や古河城に精通している山田直弘氏。

 

08142def9aeddf35a7f059e79073136c77187f94.28.2.9.2[1]

 

古河城は旧三国橋と新三国橋のちょうど中間に位置し、土手の内側の南北に1800m、東西におよそ500mの広大な敷地の中にお城が。

両サイドには渡良瀬川が流れ、その中央に本丸御殿が。  幻の水の要害と言われた名城。

徳川幕府の大老のおひざ元 16万石の古河にふさわしいお城であった。   幻の城としてロマンを感じる人は少なくない。

 

昔の古河は、日光街道が街の真ん中を走り、江戸時代の今で言えば、再開発のような活気に満ちた街だったようです。

水に囲まれた名城は、まるでベネチアの美しさを想わせるようだ。  今も当時の町並みが残っていればきっと、世界遺産級だったに違いない。

なぜ美しい城や、町並みを壊してしまったのでしょうか・・・・・・  私は幻の名城や町並みを再現したいってつくづく想う。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/ 

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

中高生のみなさん、地域に残る、地域に残したい伝統や文化を全国に発信しましょう。  スマホで簡単に投稿出来ます。 

 

 

 

きのうは極度の二日酔いだったけど、小山にある行列が出来る噂のラーメン屋「はるか」に。  友達のあっちゃんが教えてくれたので早速。

 

__ (2)

 

__ (3)

 

__

 

 

__ (5)

 

昔ながらの醤油ベースで麺はモチモチで。 

 

__

 

 チャーシューは半端ない厚切り。   並んだ甲斐があった(^O^)   超美味い。

 

 

仕事のあと、二人が遊びに(^O^)

 __

 

いつも雑談からいろんな話に展開する。

 __

 

 頼りになる男が、また誰かを繋いでくれてる。   オモシロくなってきた(^O^)/

 

3月が始まりました。  誰もがいそがしい時季。   それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/