みなさんおはようございます(^O^)/    きのうはポカポカ陽気に。   日増しに春が近づいています。

 

__

 

先日、お邪魔した「美仁」さんにもジャパトラを。   最近はみんな写真慣れしてるな(^O^)

 

 

__

 

昭和44年の古河の観光ガイドブック。   およそ半世紀前のもの。  中はわら半紙に、白黒の写真。  今では貴重ですね。

 

kogajou%20to%20gendai[1]

 

 

江戸時代の古河の町並みは渡良瀬からの水が流れる水路に鯉がおよぎ、柳の木が道の両サイドに、柳の葉が風で揺れ、白壁の蔵が建ち並び・・・・・

蔵や町家づくりの建物が軒を連ね、日光街道には行きかう人や馬車が通り賑わいを見せていたのでしょうね。

古河城や古河の町並みが、もし今も現存していたら・・・・・・

 

古河城は渡良瀬川に囲まれ、土木整備事業も進んでいて、街なかに水路が流れていたからきっと夏も過ごしやすかったに違いない。

現在の古河市の真夏は、半端なく気温が上がって暑過ぎ・・・・・・ 

今も古河の町並みが昔のまま残っていれば、現在ののようなヒートアイランド現象なんかにはならずに、きっと過ごしやすかったとおもう。 

本当に昔の人たちは環境を考えた街づくりをしてましたよ。  

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/  

 

94f6d1149bdf92313be23a2dd7f704fc[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が全国に発信中。   未来の子どもたちの為に一棟でも多くの古民家や、素敵な町並みや文化を繋いでいきたい。

 

 

今月の主な予定。

 

・7(土)  午後6時~8時           「3月例会」  古河市当協会事務所に於いて。

・15(日) 午前10時~11時30分      「木の住まい教室」  古河市「とねミドリ館」に於いて

・15(日) 午後1時30分~3時     「住育学校」  古河市「はなももプラザ」に於いて

・19(木) 午前10時~午後3時30分  「古民家鑑定士」講習・試験  古河市「スペースU」に於いて

・27(金) 午後6時30~8時       「臨時総会」 つくば市「市民研修センター」に於いて   

 

 

きのうは夕方から協力会の役員会に。    議題は総会開催の件、役員改選の件などを。  

 

__

 

 

今年の総会を兼ねた旅行は5/24(日)、25(月)長野県渋温泉の「金具屋」に。  

 

4483435317[1]

 

金具屋は、日本の伝統的建造物で「千と千尋の神隠し」の舞台。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/