みなさんおはようございます(^O^)/    今日で東日本大震災から丸4年。   4年前のあの時、皆さんは何をしてましたか?

 

img_2a402f8495e19229bec98ff1935e5b8c49647[1]

 

古河市も震度5強でものすごい揺れでした。  古河市の停電はわずかな時間。 

古河市には自衛隊の駐屯地があるからだったのかんぁ・・・・・  ライフラインの復旧が他に比べたら早かったと思う。 

 

一番多かった被害は、瓦屋根のぐしが落ちた家が多く瓦屋さんは大忙し。

友達の一雲にすぐに連絡してもなかなか逢えない忙しさ・・・・・ この時の震災で一雲は500軒以上は直したのでは。

優先順位をつけて、ものすごい数の図面やデータを持ってたのを想い出します。

休みなしで最初はやってたけど超人でもさすがにくたびれたみたい。  全部終わるのは何年先とか言ってた・・・・・・ 

 

いつどんな時に、起きるかわからないから防災への意識と知識と備えが大事です。

尊い命が奪われた大震災。 二度と起きてほしくない。 大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

  

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  只今全国で開催中。  2/20~8/31まで。

対象は、中学生・高校生。   スマホで撮って、簡単に投稿出来ますので中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい。

 watashinoinaka[1]

 

昨年「第3回 古民家フォト甲子園」最優秀賞作品。  タイトル「私の田舎」 

 

 

5/24(日)、25(月)の協力会の総会を兼ねた旅行の場所が変更に。  長野県渋温泉「金具屋」が満室で予約がとれないとか・・・・・

今、日本の文化的な建物や町並みがあるところは外国人観光客でどこもいっぱい。

よっぽど早く予約しないと。  ちょうどこの時季、長野は善光寺の御開帳もあるし。

 

急きょ話し合いをして、一日目は、長野の善光寺を参拝し、大町温泉のホテル「景水」に。

二日目は、立山アルペンルートで雲上に広がる感動の景色、黒部に。 

 

__

 

黒部というと、やっぱり黒部ダム。 石原裕次郎の「黒部の太陽」ですね(^O^)

 

222[1]

 

毎年、オモシロい出来事が山ほど起きる(^O^)  朝っから呑みっぱなしだから当たり前。  今年はどんな旅行になるのかな。

 

 

今月の主な予定。

 

・15(日) 午前10時~11時30分      「木の住まい教室」  古河市「とねミドリ館」に於いて

・15(日) 午後1時30分~3時     「住育学校」  古河市「はなももプラザ」に於いて

・19(木) 午前10時~午後3時30分  「古民家鑑定士」講習・試験  古河市「スペースU」に於いて

・27(金) 午後6時30~8時       「臨時総会」 つくば市「市民研修センター」に於いて 

  

 来月「4月例会」は、4/4(土) 午後6時~8時  古河市当協会事務所に於いて開催します。  

「4月例会」の会場を変更しましたのでお間違えのないように。  オブザーバー方々も歓迎致します。 宜しくお願いします。

 

 

夕方、焼き芋屋さんが。

 

__ (3)

 

__ (4)

 

事務所で半分づつ食べた(^O^)  

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/