みなさんおはようございます(^O^)/

 

__

 

きのうは朝からチビッ子と打合せ。     

 

 

織田信長の構想にほれ込み、安土城の築城に携わる、天才宮大工を描いた映画「火天の城」

ずいぶん前の作品だけどあの映画いいですね。

 

まるで昇り竜のように、それはまるで彗星のごとく・・・・・

突如として歴史の表舞台に現れ、またたく間に闇に消えていった時代の寵児。  それが信長!

 

adutihonmarubu-b[1]

 

短い生涯において、信長が考え、実現したことは数多い。  その中の一つに、幻の名城と言われる安土城の築城がある。

信長にふさわしい威風堂々たる姿。   安土城は地下一階五層七階建て。  前代未聞の天守と呼ばれた天下布武のシンボル。

技術的にも、造形的にも、感性的にも、まさに時代の頂点に立つ、信長の感性が表れた美しいものだったに違いない。

 

先人たちは夢を描いて、夢を実現させてきた。  そこにはロマンがあり、文化があり、そして時代をつくって継承してきた。

現代は技術の進歩で利便性ばかりを求め、新しいものばかりを。  そのうち人なんて要らなくなるんじゃ・・・・・・

 

利便性や新しいものばかりを求めるだけでなく、いいものを大切に繋いでいくことも大事。

日本の衣・食・住のどれも日本ならではのものが伝統や文化を支えている。  

日本の奥ゆかしさの中に美しさを感じ、文化の中に歴史や壮大な夢とロマンが感じられる。 それが日本の伝統や文化。

 

新しいものばかりじゃなく、日本らしいものを残し、新たにつくるものでも日本らしい伝統や文化や歴史を感じられるものを。

伝統や文化を壊すのではなく、みんなで繋いでいきましょうよ。  すべては未来の子どもたちの為に。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」   www.kominkaphoto.com/   2/20~8/31まで。

 

528185_521516811224593_435175424_n[1]

 

素敵な町並みや古民家や地域に残された伝統や文化を投稿してみませんか?   中高生のみなさん、スマホで簡単に投稿出来ます。

 

 

今日は、午前10時~11時30分「木の住まい教室」を古河市「とねミドリ館」に於いて。

午後1時30分~3時「住育学校」を古河市「はなももプラザ」に於いて開催されます。

今日、古河市は「はなももマラソン」が開催されますので、交通規制があり、渋滞が予想されますのでお早めの行動をお願いします。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/