みなさんおはようございます(^O^)/    今日は「春分の日」   お墓参りに。

 

伝統構法で建てられた木造建築は長寿命。  

 

docu0009[1]

 

なぜ法隆寺は1300年も長持ちしてるんでしょうね。   古民家は、なぜ長持ちしてるんでしょう・・・・・

 

これは要するに、水まわりがないから。  昔の家を想い出してみて下さい。  

お風呂もトイレも、台所も母屋から離れて外にありましたよね。  水は必ず中には入れない。  

水が腐朽菌を発生させ、木を腐らせる。  先人たちはそれをわかっていたから、そういう家づくりをしていた。

とにかく水を入れないのが、家づくりの基本。  

 

逆に火のほうが危ないような気がするけど、囲炉裏など火と共に昔は暮らしていた。 

 

121206-9[1]

 

囲炉裏で燻された煙が、木の防虫防腐の効果になることを先人は知っていたから。  先人の知恵から学ぶものは多い。

 

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  

 

__

 

対象は、中学生・高校生。  地域に残された伝統や文化を全国に発信。  スマホで簡単投稿出来ます。 

 

 

ゆうべは、バーニャカウダを。

 

__

 

 

今日は遠方より大好きな「股下二尺の会」会長が遊びに来る。  何して遊ぼうかなぁ・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/