みなさんおはようございます(^O^)/

 

img_0[1]

 

きのうは桜の開花宣言が。  今月末には満開に。

 

 

世界遺産日光「400年式年大祭」が5月に。

 

178430[1]

 

1999年に世界遺産に登録。

 

東照宮 陽明門は、高さ11m、軒下には508体の見事な彫刻が。

徳川三代将軍 家光の命により、およそ1年半の歳月をかけ、狩野探幽と甲良豊後守が全身全霊でつくりあげた。

日光東照宮は、長寿を願い、子供たちが安心して遊べる社会、太平の世を永遠にしたいという徳川政権の理念の象徴。

 

e58699e79c9fefbc91efbc99[1]

 

千人武者行列も。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!  2/20~8/31まで。 対象は中学生、高校生。

 

__

 

中高生が、地域に残された伝統や文化を世界中に発信中。   スマホで簡単に投稿出来ます。

 

 

今の若い人ってどんな古民家に住みたいんでしょうね・・・・・

若い人の感性を生かした古民家って、きっと素敵なんでしょうね。

デザイナーにも色んな業種のデザイナーが居ます。  建築の若いデザイナーって意外と少ないんです。

建築って壮大な夢を実現できるし、あとに残るものを手掛けられるし、やりがいがあるのに。

若いデザイナーたちとコラボして、次世代を引っ張っていく活動をしていきたい(^O^)

 

 

今後の予定

・ 3/27(金)「臨時総会」 つくば市「市民研修センター」に於いて、午後6時30~開催します。

・ 4/4(土) 「4月例会」 古河市「当協会事務所」に於いて、午後6時~開催します。

・ 4/23(木)「古民家鑑定士」講習・試験 つくば市「市民研修センター」に於いて、午前10時~開催します。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/