みなさんおはようございます(^O^)/

 

__

 

桜が満開。

 

 

全国魅力度調査で、茨城は毎年ビリ・・・・・  毎年毎年連続でビリってのも、なかなかやろうと想って出来るもんじゃない(^O^)

ある意味、スゴいかも・・・・・   47都道府県で毎年って・・・・・信じられない。

全国の中で、茨城がどこにあって、どんなところなのかなんて気にもしてないんだろうな。

人気のなさは、発信の仕方がまずいんでしょうね・・・・・ オール茨城で取り組むべき。

観光協会も、旅館業も、県も、各地方自治体も、私たちのような法人も、全てで手を繋いで、オール茨城で茨城の魅力を発信するべき。

 

 

今週4(土)の4月例会では、「一般社団法人 全国古民家再生協会 茨城第1支部」の組織図、事業計画、予算などを。

例会の会場は、当協会事務所 古河市小堤277-3 に於いて開催します。

今年のスローガンは「発信しよう、日本の伝統や文化を! 未来の子どもたちの為に!」  テーマは「目指せ 古民家特区!」

 

委員会は、事務局をはじめ、広報委員会、研修委員会、会員拡大委員会。

広報委員会は、「古民家フォト甲子園」に関する事、「古民家エクスプローラー」、広報活動、他団体との交流など。

研修委員会は、「古民家鑑定士」勉強会、その他研修事業。

会員拡大委員会は、会員の拡大、ジャパトラの配布など。

 

主な事業内容としては、

 

・ 会員の拡大

・ 「古民家町並みツアー」の開催

・ 「古民家フォト甲子園」パネル展示会の開催

・ 「古民家特区」実現に向けての視察研修

・ 県との対話及び観光協会、旅館業との交流、シンポジウムの開催

・ 県内の古民家の調査

・ 「古民家鑑定」及び「古材鑑定」の実施及び「古民家鑑定実技講習会」の開催

・ 横軸団体(住育学校、木の住まい教室、床下インスペクション、動的耐震診断など)のサポート

・ その他、関連事項

 

茨城の魅力や茨城の伝統や文化を発信し、みんなで手を繋いで、いいものを残していきましょう!

 

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!   www.kominkaphoto.com/

 

IMG_5969[1]

 

地域に残された伝統や文化を全国に発信中!  中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)

 

 

__ (2)

 

アイスラテが美味しい季節に。

 

 

2020年の東京オリンピックに向け、日本はどこに向かっているのか・・・・

たぶん近い将来、大都市にはカジノが・・・・・・

日本は日本らしく、自然大国、平和大国、そして文化大国を目指してほしい。

 

時代は変わりゆくも、日本らしさを残し、夢の未来へ向かって、星が流れるように時を駆け抜けて生きたい。

一度きりの人生なんだら、自分を追い越しみんなで夢の未来の為に。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/