みなさんおはようございます(^O^)/  けさも雨模様。 きのうも寒かったけど今日は雪が降るとか・・・・・

今日は4月だという事は忘れて、冬だと思って過ごした方がいいみたい。

 

__ (3)

 

 

 

古河の「ごしょ丸くん」てゆるきゃらが、先日NHKで放送されました。

古河5小の創立50周年記念に平成19年にデザインされたもの。  当時の在校生が考えたんですって。

画像がないのが残念・・・・・

 

 

茨城には「ねばーるくん」とかいうのも登場。

 

25469[1]

 

 

ここにも、何くんかわからいけど・・・・・ ゆるすぎるキャラが。  共成レンテムトップ営業マン?「お~石橋くん」

 

__

 

背伸びしてもこんだけ・・・・・(^O^)   壺の中から出てきそう。

 

 

近年の町並みって、どこに行っても同じ・・・・

ハウスメーカーの家ばかりが建ち並び、コンビニやスーパーや大型ショッピングモールが・・・・・

なんの風情も情緒も感じない。  街路樹には、だいたいサルスベリや桜が。

 

日本的な情緒のある町並みは、瓦屋根の木造建築、蔵、町家建築、漆喰の白い壁に、木は燻されたこげ茶。

街路樹には柳の木が植えてあり、柳の下には長椅子があり、そこで人々が涼みながら・・・・・

しなやかながら、しっかりと根を張る柳はなんとも風情がある。 日本的な建築と柳の木はマッチします。

 

127160086466716130114_CIMG7158[1]

 

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

 

1[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!  中高生のみ皆さん、どしどし投稿して下さいね。

 

 

今日は結婚式に出席するために都内に向かいます。

式場は「山の上ホテル」  新郎はなんと66歳。  新しい門出を祝福してきます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/