みなさんおはようございます(^O^)/

 

__ (3)

 

事務員さんが春の香りの「たらの芽」を。

 

 

日本の文化というと「江戸」や「京都」って感じがします。  日本全国どこにも日本らしい情緒や風情のあるところは多い。

各地で今、昔ながらの日本の良さ、日本の伝統や文化を取り戻そうとしている。  そういう町おこしが大事ですね。

どこの切り口でもいいと思うけど、とにかく日本の文化を取り戻さなきゃ!

 

世界中のなかで、日本のような文化、独特の文化は日本だけ。

幕末に黒船が入ってきて、アメリカの市場拡大の為に・・・・・・ 日本はアメリカの真似なんかしなくても良かったのに。

西洋に追いつけ、追い越せって・・・・・・ 西洋の文化もいいけど日本らしさの方が良かったと思う。

 

歴史のひとコマを再生させるところは目を引く。 やっぱり人が来るのは観光ですよ。

文化を繋いでいく為には、いい意味で街は「常に工事中」みたいな方がいい。

10年、20年なんて考えじゃなく、何百年もかけて街づくり、文化の再生に取り組むのがいいのでは。

夢とロマンを感じながら、文化とともに暮らすって素敵だと想いませんか?

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!   2/20~8/31まで。

 

IMG_0624[1]

 

中高生が、地域に残された、地域に残したい伝統や文化をスマホに撮って世界中に発信中。 中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい。

 

 

きのうは、大澤教授とDr樫村が事務所に。

 

__

 

Dr樫村は、もう10日くらいぎっくり腰が・・・・・  大澤教授は何を想ってんだろ・・・・・

 

__ (2)

 

ゴールデンウィーク前に、長野県小布施のまちづくりを勉強しに。

毎年120万人もの観光客が訪れる小布施。  この小さなまちの何に人々はひきつけられるのか・・・・・

そこに暮らす人々の想いを大切にしながら、少しずつ景観を修復して、まちをつくっていく。

奇跡ともいわれる小布施流のまちづくりを観てきます。

 

 

古河市も19(日)に市議会議員選挙の告示。

 

__ (4)

 

早朝から目の前の交差点で立候補予定者が挨拶運動を・・・・・ 頑張ってますね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/