みなさんおはようございます(^O^)/

 

毎週「ヨルタモリ」をビデオに撮って観ています。  この前の放送は木梨さんがゲスト。  木梨さんは貝類が大好物。

この日も、七輪を持参してハマグリをたくさん。

 

タモリさんがハマグリの美味しい食べ方を教えてくれた。

ハマグリの焼き方は、ハマグリをアルミホイルでくるんで強火で焼くのがいいらしい。

ガスの上に直接それを置いて、じゅるじゅるとお汁が出てきたらもうOK!

昔は七輪に松ぼっくりを入れて焼いていたらしい。  松の油が強火になっていいんだって。

アツアツのふっくらしたハマグリを美味しく頂けます。  そして残った貝殻の汁をおとそを呑むみたいに。

 

s_003v[1]

 

四季折々で色んなものを美味しく頂けます。 旬のものは美味しい(^O^)

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

121206-9[1]

 

昔はこの囲炉裏で暖をとって、この囲炉裏からの煙が茅葺き屋根の防虫効果になり、煙は柱や梁を燻してくれて、あの美しい色が生まれる。

 

古民家フォト甲子園の対象は中学生、高校生。  地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!

スマホで簡単に投稿出来ますので、中高生の皆さんどしどし投稿して下さい(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/