みなさんおはようございます(^O^)/   きのうは春雷が。  ひょうが降ったところも。

今日の古河市は気温も上がり暑くなるみたいですね。

 

今日、明日と愛媛県松山市に。  松山も暑くなるみたい。  松山には去年の秋以来。

今から4年前の12月1日に相棒と初めて松山に。  ブログを書き始めたのも、4年前のこの松山から。

そして「一般社団法人 茨城県古民家再生協会」を設立。

設立当初、日本経済新聞、読売新聞などに掲載され、多くの方々に入会して頂きました。

 

私たちが目指しているものは、茨城県内の5万3000棟も現存している古民家を一棟でも多く残し、活用していく事。

日本の住文化の原点である古民家の良さを多くの方に伝え、知って頂き、日本らしい住文化を取り戻す事。

次世代の人たちに、日本の素晴らしい伝統や文化を繋いでいく事。

古民家を活用し、それにかかわる職人の技術を継承し、地域活性化に繋げる事。

目の前に迫る2020年の東京オリンピックに向け、世界中の人たちに日本の伝統や文化を発信する事。

そして近い将来、「古民家特区」をこの茨城で実現させる事。

私たちの合い言葉は「未来の子どもたちの為に」  理念を共有し、共に活動できる方たちの入会を心からお待ちしています。

 

 

只今、「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

DSCF1795

 

地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!  中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい。

 

 

__

 

きのうは午前中、建設業協会の監査に。   お昼にうな重と鯉のあらいを。

 

これから相棒と羽田に向かいます。 それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/