みなさんおはようございます(^O^)/

けさは愛媛県松山市で朝を迎えました。  宿泊は東急REIホテル。

松山はきのうに続き、今日も快晴。 何度訪れても文化を感じる素敵な町。

 

きのうはこんな感じ。

 

__

 

羽田で朝定食。

 

__ (3)

 

__.jpg

 

相棒と二人で。  落ちなくて良かった(^O^)

 

__

 

お昼は、たこ飯弁当を。

 

__ (3)

 

__ (2)

 

__

 

__ (3)

 

茨城の活動内容、今後目指すものを発表!

 

あさって日曜日は、地元の古河市では市議会議員選挙の告示日。

現在、全国の自治体は1741ある。

人口減少などによって25年後の2040年には、896の自治体に減ると言われている。

自分たちの街が無くなるかもしれない・・・・ 次の世代の為にもどうにかならないのか。  大変なこと。

自治体のトップを決める選挙でも、選挙にならないで無投票なんて、自治体も多いのが現状。

こういう保守的な街は、お先真っ暗なような気がするけど・・・・・

 

今、全国で「空き家問題」を大きく取り上げてる。

行政は、この空き家問題になにか力を入れているのかな?  今までなら空き家なら即解体という人が圧倒的に多かったけど、今では何かに活用できませんか?という相談に変わってきました。

2011年の東日本大震災の時、私たち全国の古民家再生協会では、被災されて住むところがない方に「空き家」を貸して頂けませんか?と全国に発信を。

そうすると全国各地から「空き家になってるから是非使ってください」と、100軒以上も貸してくれる人が。

空き家の活用の方法をみんなで考える必要があります。

もちろん、古民家の空き家も多い。 ただ古いからと言って簡単に壊してしまうのではなく、伝統構法で建てられた、日本の住文化の原点である古民家を活用して、繋いでいくべき。

アジア8国(韓国、中国、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、インデネシア)の日本の観光地のイメージは?というアンケートの結果は・・・・

みなさんは外国人の日本のイメージはどうだと思いますか?

結果は1位は「温泉」、2位は「日本らしい町並み」なんです。

富士山やお城や神社仏閣ではないんです。

外国人の方が日本らしさを理解している。 まるで逆輸入のようですね。

日本らしい、日本の伝統や文化を未来に繋いでいくことが大事です。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

9[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!  中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)

 

今日もしっかり学び、夕方の便で羽田に向かいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/