みなさんおはようございます(^O^)/  きのうまで愛媛県松山市に。

 

__

 

㈱アステティックスジャパンのスタッフの皆さんが、ホテルの部屋にサプライズで。  お気遣いを頂きありがとうございます。

 

 

__ (2)

 

朝食をしっかりと頂きました(^O^)  ご飯大盛り。

 

 

お昼は。 四国名物のうどん。

 

__ (4)

 

__

 

腰があって美味い(^O^)   腹がいっぱいに。  全部食べたら夜までお腹が空かなかった。

 

 

__ (5)

 

__ (6)

 

きのうもしっかり勉強し、無事に終了。

 

帰りの松山空港にはボーイング787が。  最新型旅客機。  エンジンはロールスロイス。 超カッコいい。

 

__ (3)

 

__

 

__

 

帰りも快適な空の旅を。

 

__ (2)

 

古河に着いたら、さすがに腹も減ったので駅前の喜楽飯店で、俺はチャーハン。  相棒は、遅い時間なのに焼肉定食。

ゆうべは、心地いい疲れのまま爆睡しました(^O^)

 

 

古民家の話を少し。

古民家はこれから暑くなる季節を、どう快適に過ごすことが出来るか考えられている。

茅葺き屋根は、夕立で濡れ、気化熱で建物を冷やす。  そして光を反射する、白い漆喰壁。

茅葺き屋根や漆喰壁は、建物の温度上昇を防ぐことが出来る。

古民家には障子、和紙が使われている。 障子は風は通さないけど、光は通す。 これは日本人独特の感覚。  まさに先人の知恵。

 

古民家は地震に弱いなんて言うう人も多い。 本当にそうでしょうか?

古民家に限らず、住まいで大事なのは建物の床下、足元にある。  シロアリに足元を食べられらると地震で倒壊します。

 

古民家は床下の風通しがいい。 現代の建物は床下の風通しが良くない。  古民家は風通しもいいから虫害が少ない。

古民家は直下型地震がきても、倒れません。 倒れるのは現代の工法で建てられたものばかり。  古民家は地震に強いんです。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

11150385_989336267744606_2438645308715480875_n[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が全国に発信中!  中高生の皆さんどしどし投稿してください(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/