みなさんおはようございます(^O^)/   今日も古河市は快晴。  新緑の季節。

 

DSC_7906_convert_20120513191538[1]

 

温かくなると、気分もいいし、体を動かしたくなる。

明日はライオンズのホームコンペで、あさっては先月、延期になった筑波山の登山に。  体中が痛くなりそう・・・・・

 

筑波山[1]

 

茨城には、こんな美しい風景がある(^O^)

 

 

「常陸風土記」の中に、こんな話が・・・・・・

ある神様が、一夜の宿を求め、富士山と筑波山を訪れた。

富士山に「今夜一晩だけ泊めて頂けませんか?」と・・・・ 富士山は丁重に断ったそうです。

筑波山にも「今夜一晩だけ泊めて頂けないでしょうか?」と・・・・ 筑波山は「こんなところで良かったらどうぞお泊り下さい」と。

 

それから富士山は雪深い山に、そして筑波山は一年中、雪も降らず温かく、多くの人が訪れ賑わいのある山に。

筑波山は男体山、女体山、「千年の恋の山」と呼ばれ、今では「日本百名山」の中で一番低いのに登山客は日本一。

筑波山の頂きで絶景を眺めてきます(^O^)

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

1236613_725548064127930_954467221_n[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生が世界中に発信中!  中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)/

 

 

きのうは、ブレイクタイムに抹茶を。

 

p8[1]

 

気持ちが落ち着きます。  茶道、武道、花道、日本の文化には、どれも共通するものを感じる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/