みなさんおはようございます(^O^)/

 

今、空き家問題が全国的に報道されています。

全国で820万戸もの空き家が。  もちろんこの中に古民家も。  古民家を高齢者用の施設に活用出来るのでは。

お年寄りが癒される場所は、きっと昔ながらの日本の住まい。  過ごしやすいように古民家を改修すればきっと喜ばれるはず。

 

632b9f047c8f0c37a5b424cd68c64563-l1[1]

 

古民家を活用するには、まず古民家鑑定をおこなう必要があります。

私たち「古民家鑑定士」は、古民家の活用や空き家問題など、古民家鑑定士の担う役割は益々増えている。

 

空き家や古民家をただ古いからって簡単に壊したりしないで下さい。  街をあげてみんなで本気になって活用の仕方を考えるべき。

何でも新しいものにしたがるのが、今の世の中。 そうじゃなくて「俺らが街だけは違う」って全国の風潮と違ってもいいと思う。

それが素敵な町並みになり、その地域の伝統や文化や歴史を育むことになる。

今、全国各地で選挙戦が繰り広げられているけど、俺らが街を本気で考えて、実行に移す人に当選して欲しいものです。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」只今開催中! 2/20~8/31まで。

 

 

5f281acdbdec083e869ed4e82527b5b6[1]

 

どの古民家にも素敵な物語がある。  愛着があるものは、語り継がれ、残されていく。

地域に残された伝統や文化を中高生が、世界中に発信中!  中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい(^O^)

 

 

__

 

情緒のあるところで・・・・・ ひとり静かに・・・・・・ 時には、大勢で・・・・・・

日本の素晴らしい伝統や文化を感じながら、日本の四季を感じながら、酔いしれませんか?

人生のいろいろは一瞬の夢、人が築いて残してきた伝統や文化は、千年の美。  伝統や文化を繋ぐって壮大なロマン!

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/