みなさんおはようございます(^O^)/  今日は長野県小布施まで。  小布施の町並みを見てきます。

 

2010102808490421d[1]

 

小布施は、人口およそ1万5000人の町。 この小さな町に、年間120万人もの観光客が訪れると言う・・・・・・ その魅力を探りに。

小布施は、葛飾北斎が晩年過ごした町でもある。  北斎が残した岩松院の天井に書いた「大鳳凰」の絵は見事。

 

gansyoin_l[1]

 

ここで座禅をしてこよっと!

 

 

小布施は、栗も有名。

 

2DC92D962F8745FE84293B2DD479180F_L[1]

 

小布施は、栗菓子や栗のアイスが名物。

 

0815_5[1]

 

小布施堂にも寄ってこよっ!

 

 

本当にどんな街なんだろう・・・・・・ きっと外国人の観光客も多いのでは。

外国人は、お城や神社を見に来るんじゃないんです。  日本らしい町並みを見に来るんです。

 

日本の伝統や文化を忘れ、外国を真似したものなんか見に来ないんです。

日本は、日本らしい伝統や文化を残し、海外に日本の素晴らしい伝統や文化を発信していくべき。

 

今、新しく建てるものでも100年後、200年後って、素晴らしいものとして繋いでいけるようなものを造るべき。

それが地方創生、日本の再生に繋がる。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

img7e11c9cezikdzj[1]

 

地域に残された伝統や文化中高生が、世界中に発信中! 中高生の皆さん、どしどし投稿して下さいね(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごして下さい(^O^)/