みなさんおはようございます(^O^)/

 

original[1]

 

立夏も過ぎて暑い日が続いていますね。 新茶の季節。  湿度も低く、風も爽やかで散策にも適した時季。

九州では麦が穂を出し、北海道では桜なのかな? じゃがいもや豆の種をまきはじめる。  そろそろホトトギスの声も。

日本の四季の素晴らしさと、自然の素晴らしさを感じる。

 

DSC_8295[1]

 

お隣の境町のお茶は「猿島茶」  猿島茶は美味しい(^O^)

 

o0800060012206443684[1]

 

境町には、古民家を活用したお茶カフェ「やまの」が。  癒しの空間の中で、庭園を眺めながら、お茶のスイーツやお食事を楽しめます。

先日、新聞にお茶は一日5杯以上、珈琲なら3杯が体にいいと。

長生きの秘訣と研究結果が発表された。  煙草だって、本当はいいんです。 日本の本来の煙草の無添加のものであれば。

煙草も、無添加のものが売られなくなったのは戦後から。  煙草についてはまた後日のブログで。

 

 

きのうは、朝から一雲が。

 

__

 

__ (2)

 

痛風でびっこひきながら・・・・・ まわりには何か知らないけど痛風が多い。  俺には縁もゆかりもないこと(^O^)

痛風や、アレルギーなどは、70年前までは日本にはなかった。 戦後から・・・・・

原因は、食べ物ですね。 健康な体づくりは食事が大事。 「食」と同じように「住」も人体にいい、環境に配慮した住まいがいい。

 

今日は、午後6時~8時まで「5月例会」を開催。 会場は当協会事務所に於いて。会員の皆さん、宜しくお願いします。

明日は、午後1時30分~3時まで「住育学校」を開催します。  会場は古河市「はなももプラザ」に於いて。

参加費は無料。  お時間のある方は是非に(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/