みなさんおはようございます(^O^)/

 

きのうは、古河市内にオープンしたばかりの古材(KOZAI)を再利用した美容室に。

 

__ (3)

 

HAIR DRESSER’S SALON -SUNTRAPー  「陽だまり」という意味の名前。  陽だまりをイメージしたデザインに。

古材が使われた癒しの空間には、どこからでも陽ざしが入るように工夫しました。

 

__ (4)

 

__ (7)

 

__ (8)

 

__ (5)

 

船舶窓や船舶照明を使っています。

 

__ (9)

サッパリしました(^O^)

 

 

夕方から、当協会の「5月例会」を開催。  話に夢中で誰も写真を撮るのを忘れました(^O^)

きのうの内容は、古民家町並みツアーの件、古民家エクスプローラー製作の件などを。

次回「6月例会」は、6/9(水)「古民家町並みツアー」を例会にします。  場所は常陸太田方面に。

「7月例会」は7/8(水)同じく「古民家町並みツアー」を例会にします。  場所は潮来方面に。

茨城県内の町並みを改めてみんなで調べてます。  会員のみなさん、宜しくお願いします。

 

 

日本の建築基準法はアメリカがつくった法律。  でも何回も改正されています。

日本に地震が多い事、日本には湿気が多い事、アメリカとは気候風土が全く違うのに、アメリカと同じ建物に。

形は何となく日本ぽくても、材料や工法はアメリカのもの・・・・・・ これでは家は長持ちしないんです。

 

日本の気候風土に合った材料を使って、超寿命な家づくりをすれば、家は代々繋ぐことが出来る。

家づくりの本当の事を知る事が重要です。

 

住まいの大事なことを本日、「住育学校」で教えます。 午後1時30分~3時  古河市「はなももプラザ」に於いて開催します。

参加費は無料。 お時間のある方は、足をお運び頂けたら幸いです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/