みなさんおはようございます(^O^)/  一週間はあっという間。  日曜の朝、いかがお過ごしですか?

関東は、梅雨入り直前・・・・・・

 

kazu89_ajisai500-thumb-815xauto-5860-e1431689871530[1]

 

梅雨が好きなんて人いるのかな?   雨がないのも困るけど、毎日雨は気がめいる・・・・・

 

今週9(火)は、「古民家町並みツアー」に。  茨城の県北方面に。   きっとこの日が梅雨入り。  また言われそっ!

ツアーの目的は、茨城県全域を知る事。  昨年は県西を。  今年は県北、県南・鹿行地域を。

地域の町並みや古民家がどこにどんなものがあるのか、実際に目で見る事が大事。

そしてどう残せていけるか、どのように活用できるのか・・・・・・ 自分たちの学びの場でもある。

このツアーを今後どう生かしていくか!

 

全国には空き家や古民家を活用したり、移住したり、その地域の人たちもいいものを活用し、残していこうと頑張っている。

それがその地域の歴史や伝統や文化を受け継ぐ事になる。  どこにも歴史や伝統や文化がある。

それを壊すのではなく、受け継いでいく事に夢やロマンがある。

 

 

「第4回 古民家甲子園」開催中!   中高生の皆さん、どしどし投稿して下さい。

 

otaichiko[1]

 

太田一校講堂。  国指定重要文化財。

 

今日も地域に残された伝統や文化を案内してもらいます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵ない休日をお過ごし下さい(^O^)/