みなさんおはようございます(^O^)/  けさの古河市はどんよりと曇っています。  いよいよ梅雨入りかな。

 

きのうは古民家を見に。

 

__

 

__ (3)

 

__ (2)

 

素敵な古民家。  昔、庄屋さん。

 

__ (4)

 

ここも小さいけど古民家。   こういうビードロの硝子がお洒落。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!

 

7f3e1cc345e188656af42a54b3872ef3[1]

 

中高生のみなさん、地域に残された伝統や文化を、スマホで撮ってどしどし投稿して下さい。

 

 

ゆうべは、「天皇の料理番」を。

俳優の佐藤健さんが演じる主人公は「秋山徳蔵」という実在の人物をモデルにしたドラマ。

のちに秋山徳蔵は「天皇の料理番」と言われた男。

 

ドラマの主人公をつとめる佐藤健さんの料理の腕前にも驚き!  よっぽど練習したんでしょうね。

きのうからはフランスでの料理の勉強が始まった話。

まだ日本人を受け入れてくれない時代にフランスに。  ものすごい努力家。

実力主義の世界で成功するのは並大抵の努力ではないんでしょうね。

美味しいものが世界共通のように、地球上で生きる人々すべては、真心で通じ合うように想える。

相手を想う真心が、言葉の壁を乗り越え、心が通じ合うんでしょうね。

とても純粋さを感じる、今はまってるドラマです(^O^)  来週も楽しみ。

 

 

明日は「古民家町並みツアー」に。  お天気が心配ですが、会員の皆さん宜しくお願いします。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/