みなさんおはようございます(^O^)/

 

きのうは土砂降りの中、ライオンズホームコンペ。  栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部に。

ものすごい雨・・・・・ 俺がやる気を出すと必ず雨が・・・・・ 何でかな?  子供の頃からどんな行事もだいたい雨。

 

__ (2)

 

__

 

こいつは茶店で肇ちゃんとところてんを。

 

__ (3)

 

打ち上げは、地元の美仁で。

 

きのうは、土砂降りの中でも俺はショットが抜群にさえて(^O^)  寝不足くらいの方がちょうどいいのかな。

結果は俺がぶっちぎりのベスグロ(^O^)  狙ったところに行きまくり!

こういう時の集中力が自分を磨ける。  ゴルフは4人でまわっても打つ時は独りになれる。  これがゴルフの神髄!

 

 

古民家の定義は民俗学では、一般庶民が住む古い建物とされています。

古民家鑑定士の教本の「古民家解體新書Ⅱ」では登録有形文化財制度にあわせ、築50年以上経過したもの、木造軸組み工法の伝統構法、または在来工法の住宅を古民家としています。

「古民家」という言葉は、建築基準法には記載がなく、日本建築史や民俗学にその定義はみられる。

 

古民家ははどういう考えで造られているのか・・・・・

・日本家屋の屋根は傘のように大きい。

・室内は薄暗く、墨絵のような濃淡のある空間。

・古民家は夏を快適に過ごすための住まい。

また結(ゆい)という地域扶助の精神で建てられている。  古民家から学ぶものはたくさんあります(^O^)

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!  期間は2/20~8/31まで。

 

e0044885_20275390[1]

 

対象は中学生・高校生。  中高生の皆さん、地域に残された伝統や文化をスマホでどしどし投稿して下さい(^O^)/

 

それでは今日も心太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/